人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

二つ玉(パチモン編)

私の好きなテレビ番組に「食べて元気 ほらね」という番組があります
ABC放送 土曜日 午前9時55分~
宮根誠司、土井先生、榊原郁恵、磯野貴理子の4人が関西の美味しいもののトークとか、「男の料理教室」とか、とにかく楽しい番組です。

前回の放送は、「関西の粉もん特集」という事で、3軒の店を紹介していました。

その中の「青森」という店は、「そばめし」発祥の店・・・
最初、そばめしの説明とかをしていたのですが、この店には「2つ玉」というものがあるとの事

そばめし=そば+めし
2つ玉=そば+うどん

しかも、そばめしのように、こまかく切って食べるとの事・・・。

私は思った・・・「うーん、作ってみたい」

という事で、本日は「2つ玉」
しかし、うどんは昨日使用してしまった・・・
しかたがないので、「パスタ」(リングイネ?)を使うことにした
つまり、パチモン(まがいもの)2つ玉である


こんな代物を作りたいという人は、いないと思うのでレシピは必要ないと思いますが、簡単に言えば、

具財(肉、エビ、キャベツ等)を炒める
パスタを茹でる
パスタと具財を混ぜる、中華麺を入れる
ウスターソースと、どろソース(先日購入分ね)、トマトケチャップ(パスタだから・・・)で味を整える
コテ?で3センチくらいにカットする
出来上がり・・・


感想
細いパスタを使用したので、まったく違和感がなかった・・・
っていうより、違和感なさすぎ・・・。(>_<)
せめてフィットチーネを使用すべきであった
次回の課題だね

「食べて元気ほらね」のHP(PCのみ)
by yodofsct | 2005-10-27 00:36 | auoneより移行

by yodofsct