ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

町屋 清水庵にて「もちしゃぶ」

先日、鳥取中部の倉吉に、猫の写真展を見に行きました

猫の写真展以外にも、目的がありました
それは「もちしゃぶ」を食べる事


「町屋 清水庵」
(あっ、店の入り口の写真を撮ればよかった)
創業100年の餅屋さんが始めた餅しゃぶで有名な店です

友人から
「お昼は、満席になるから、先に食べて写真展に行った方がいいよ」と言われたので、12時少し前に行ったのですが、すでに「満席」と入り口に…

ダメ元で、中に入り聞いてみた

すると
「別れても好きな人」を歌ってたシルビアに似た感じの、綺麗な女将さん?が

「12時から40名の予約が入ってるし…、でも3名なら2階の座敷を使って」と、案内してもらいました

部屋には、伊勢正三のサインやら、テレビの取材があったのでしょう柳沢慎吾と女将さんの写真が飾られてました

そして運ばれてきました
「もちしゃぶ」

これに、茶碗蒸しと、あんかけ


が付いて1050円
(もちろん、他の種類の餅しゃぶもありますよ)

最初に、野菜などを入れ、食べ終わったら、餅のしゃぶしゃぶ開始です
上品な薄味の、お出汁です

餅は5~10秒くらい、しゃぶしゃぶすると、食べ頃になります


また、この餅も、数種類の餅があり、何が入ってるのかを考えるのも楽しいです

あんかけっていう、とちもちに、あんをかけたものも、美味しかった


友人は
「シメにオジヤを作ると最高」と言ってましたが、満腹で食べられなかったのが残念です

デートコースに最適だと思います

相手がいないけど
[PR]
by yodofsct | 2008-11-27 12:57 | auoneより移行