ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

そばはっと

イエローじゃない…

ピザでもない…

それは
「そばはっと」

先日の鳥商デパートで、購入しました


岩手県水沢商業と、地元の業者との共同開発だそうです

鳥取の「カレーとうふちくわ」みたいなものですね

ちなみに…
この「はっと」は、帽子のハットではなく
「ご法度」の「はっと」です

昔、お殿様から
蕎麦をまつりごと以外に食べる事を禁止され、麺ではなく、薄い板状の物を作り、「はっと」と名付けた

(と、ネットで調べたら書いてありました。違ってたら、ご指摘下さい)

作り方は、普通のインスタントラーメンみたいな感じ

白菜と鶏肉を一緒に煮込んでみました


味は…
美味しいですよ
ちょっと甘めの醤油味
すいとん とか ほうとう みたいな感じかな?


寄せ鍋とかに入れてもよさそうです

いやぁ
まだまだ私の知らない食べ物があるなぁ

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2008-12-13 16:38 | auoneより移行