ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

若松葉@智頭 雪まつり

熱燗を飲みながら話をしました

(登場人物)
「私」はyodody

「4」というのは、サークルの友人

「I奥さん」というのは、サークルリーダーの奥さんです

私「思い出したんだけど、入り口でを売ってた女性、同級生だったよ。以前○○○という寿司屋で会った以来だ」

4「○○○かぁ、どうりで売ってた男性見たことあると思った」

私「入り口で松葉カニを3枚1000円で売ってたのも解る気がする」

ちなみに、○○○という寿司屋は安くて美味しい寿司屋だそうで、4(様は付かない)は何度も行ってるらしい

Iさんの奥さん「でも、入り口に近い所のは1枚千円だったよ」

私「じゃ僕は3枚10000円を千円と見間違えたのかな…」

で、確かめる為に、その魚売り場へ…

I奥さん「あっ、1枚じゃなくて1盛だった。でも1盛って、どれくらいだろ?」

魚屋大将「そりゃ、ワシのさじ加減だ」



大将「安くするから買ってよ」

奥さん「サービスしてくれる?」

大将「よっしゃわかった」
って事で、を袋に入れ始める…

1枚
2枚


6枚

大将「1枚200円切る値段じゃ絶対に買えないよ」

一同

じゃ、僕もって事でお願いした

大将「1枚、2枚…5枚、え~い持ってけ」

と、やはり6枚

ありがたかったけど
結構重い

母親が、好きだから、よい土産が出来ました

智頭という山の方で
海に近い地元より安く買えるなんて…

注意
買ったカニは、若松葉と呼ばれるカニ(昔は水カニと呼んでた)です、松葉カニが脱皮した直後の皮の柔らかいカニという説がありますが、違うカニという説もあります

その名前の通り、少し水っぽいし、松葉より身は詰まってないです
でも、美味しかったですよ

市価も松葉カニと比べると、かなり安いです。でも1匹160円じゃ、まず買うこと出来ないと思います

袋は、こんな感じになりました


自宅に帰ってから、取り出してみた
結構大きなカニでしたよ

[PR]
by yodofsct | 2009-02-01 22:49 | auoneより移行