ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

外郎@智頭 雪まつり

ぜんざいを食べて、一息ついた所で

石谷家住宅を見学しました

智頭町は
江戸時代には 山陰の大名が 参勤交代のときに通り、本陣もあったことから 栄えた宿場町だったんです
その町の 大庄屋 石谷家の 邸宅が 重要文化財として残っているのです

そこの土間?で
田中彬博さん(プロの方)のギターソロコンサートを見て、蔵で昔からのの展示を見て、部屋を見て『庭に滝がある』と感動して


その後
ギャラリー風人洞(ふうじんどう)へ行きました
ここは、江戸期の町家を再生させたギャラリースペースです

ちょうど、浮世絵の展示をしてました

また、ここもを飾ってました

「よかったら食べて下さい」と、ういろうをいただきました


「げろうって…、変な名前のういろうだなぁ」
って笑うと

「外郎って書いて、ういろうって読むんだよ」と…

顔から火が出そうでした


ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-02-02 12:54 | auoneより移行