ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

(加筆再)たぬきそば@駅中砂丘そば

ご存知の通り

西日本では、たぬきうどんは存在しません(だと思う)

関東で、天ぷらの

タネ抜き→タネヌキ→タヌキ

で、天カス(揚げ玉)入りをタヌキと呼ぶのと違い

西日本は

「キツネうどん」があるなら
ソバの場合はタヌキかいな?

って理由によって出来たらしい

なので西日本では

きつねそば

たぬきうどん

存在しない

店に入り
「きつね」って言えば、きつねうどん

「たぬき」って言えば、お揚げが乗ったソバが出てくるわけですな

ultramarineさんより、京都では、きざみ揚げの入った、あんかけを「たぬき」と呼ぶとの事

またWikipediaによると、名古屋では鶏肉の入ったものを、たぬきと呼ぶとの事です


鳥取駅中の、砂丘そばで、たぬきそばを食べました

駅のホームの立ち食いそばと同じもの

茹でそばを湯煎なので、蕎麦のコシや香りはないけど、子どもの頃から親しんだ味だから、好き

昔は、汽車の中に捨てられていた容器を持って行くと30円と交換してくれたっけ

お揚げさんと一緒に、中に入ってる「あごちくわ」(飛び魚のちくわ)が、鳥取らしくていいです




ごちそうさま



昔、blogに書いたのですが

ある地域では

「キツネ」でも「たぬき」でもなく

「イタチ」ってのがあるらしい

まだお目にかかった事がないのだが

どんなのが出てくるのだろう

Wikipediaで調べたら
揚げ玉と、お揚げが入ったものを「ムジナ」と言うそうです

ムジナをイタチと勘違いしたのかなぁ
[PR]
by yodofsct | 2009-02-27 22:30 | auoneより移行