ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

カツカレー@トンキン

すみません、カレーの写真は撮り忘れました

土曜日に、米子市美術館に行きました

場所が定かでなかったので、友人にメールしたら
場所は市役所の隣
近くにある「トンキー」のカツカレーがオススメと返事を貰いました

美術館に行く前に腹ごしらえをしようと、美術館の周りをウロウロ

ない…

困ってしまって、「場所を教えて」再度

そしたら電話がかかってきて

で駅前まで出て、CAPAの通りを入った所

『近くないじゃん』って言葉をぐっと飲み込み

まず、美術館に行きました

展示物に感動した後
「トンキー」へ向かう

言われた通りCAPAの通りを入って…

あった

でも「トンキー」じゃなく「トンキン」だし

カツカレーは、棒状のカツが3本
一見カツが少なく見えたけど、食べてたらちょうどよかった
辛さも丁度いい辛さ
おばちゃん2人が手際よくきりもりしてるのも、見ていて楽しい
550円と値段も安いです

ごちそうさま



米子市美術館開館25周年特別企画展
本池秀夫 -革の世界-
革表現の可能性を追い求めて

に行ってきたよ

ホールのみ写真撮影可能だったので
キリンの写真を撮りました
デカイ


6mあるそうです



FRPに革を貼り付けて作ってあるそうです

一通り見て帰ろうとすると受付の方が
「これから先生が説明してくださる」ってわざわざ教えてくれて、数歩入り口から出てしまったけど引き返して、説明を聞きました

展示されてる人形はもちろん家具なども革、石畳なんかも革

人形の服
例えばコート着て背広着てカッターシャツ着てる場合は、下着から革で全て作って着せてるらしい見えないのに…
コートとかには裏地が付いてるそうだ

人形と一緒に置いてある小物
コーヒーカップとか
はさみとかは
銀で作っていて、ハサミなんかは、ちゃんと動くそうな

バイクにまたがる人形があったんだけど

革じゃないけどバイクも手作り、パーツを鋳造して組み立てたらしい
でもタイヤは革
革とはまったく気がつかないくらい精巧に出来てます

あ~面白かった

もう一度行きたいな
[PR]
by yodofsct | 2009-03-02 12:40 | auoneより移行