ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

鯖寿司@もちがせの流しびな(1)

3月29日
用瀬(もちがせ)町で開催された「もちがせの流しびな」を見てきました


もちがせの流しびなは、旧暦の3月3日、男女一対の紙雛を桟俵(さんだわら)にのせ、菱餅や桃の小枝を添えて、災厄を託し千代(せんだい)川に流します
無病息災で一年間幸せに生活できますよう願う、情緒豊かな民族行事です
(パンフレットより)

町内には屋台とか出ていました
「鯖寿司」を売ってるのを発見
こういうタイプの鯖寿司は、初めて見ました
(後ほど詳細をUPします)

また、ひな流しだけじゃなく町内の家々でひな飾りを披露されていたり、なかなか楽しい行事でした

(2)に続きます



こんな感じで、玄関先に流しびなが飾られてたり


これは、かなり年代物のお雛様ですね


この、石で出来たお雛様、なんか癒されます



GREEのアルバムの方に、写真を沢山UPしてます
よろしければ見てやって下さい
[PR]
by yodofsct | 2009-03-30 20:17 | auoneより移行