人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

鯖寿司@もちがせ流しびな(2)

(1)からの続き

3月29日に、もちがせへ
流しびなを見に出かけました
(流しびなの説明は(1)をご覧下さい)

お祭りみたいなものだから、屋台が出てる訳です
ラーメンや、うどん、おこわなど

お寿司も売ってました

柿の葉寿司とか…

ふと見ると「鯖寿司」も売ってました

が、よくあるバッテラや、棒寿司じゃないのです
いわゆる「なれずし」です


滋賀の鮒寿司が有名ですよね

郷土料理に「鯖寿司」があったなんて初耳です

持ち帰り、さっそく食べてみる


匂いは…

今風邪をひいてるのだけど、嫌な匂いはしないみたい

ちょっと炙っていただきました


これ…

とっても美味しい

麹?の甘さと、鯖のコクが絶妙にマッチして、後で唐辛子がピリッと辛い

日本酒飲みたくなる味です

もう一つ買えば良かったなぁ
ごちそうさま


後で気がつきましたが、今回流しびなが行われた用瀬(もちがせ)の郷土料理ではなく、隣町の智頭町の郷土料理だそうです

美味かったから、結果オーライです
by yodofsct | 2009-03-30 20:26 | auoneより移行

by yodofsct