ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

ハマナスって?

マイカテゴリを「鳥取のうまいもの」にいれましたが、実際に食べたわけではないのです。

食べたものをブログに載せている私としては、ちょっと掟破り的な記事です

駅長に会いに行きました

道の駅「白兎」に、名誉駅長が就任したとニュースで見たから

どこかなぁと探すと・・・

いらっしゃいました


駅長さん、かなり忙しいのか、徹夜でもしたのでしょうか
目が真っ赤でした


駅長にも会えた事だし、さぁ帰ろうって思ったときに、私の目に飛び込んできました


緑色の葉の中に、ポツポツと赤いものが
どうやら、実のようです

これは、ハマナスなのです
ハマナスと言えば

♪知床の岬にぃ
ハマナスの咲くころ~♪

って歌があるように、寒い所の花っていうイメージがありますが
ここ白兎(はくと)は、ハマナスの自生地の南限地なのです

で、そのハマナスの実
よく見ると・・・



なんかプチトマトみたい

食べる事できるのかなぁ
美味いのかなぁ
「ハマナス」ってくらいだから、ナスみたいな味なのかなぁ
でも、勝手に採って食べたら怒られるかなぁ

でも、食べてみたいなぁ

どうしたら食べる事できるのか頭を悩ませ中なのであります



ハマナスの事を少し調べてみました

「ハマナス」っていうのは、浜茄子ではなく

「ハマナシ」、つまり「浜梨」がなまったものらしいです

ますます食べてみたくなったぞ
[PR]
by yodofsct | 2009-07-23 00:47 | auoneより移行