ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

鳥取は小豆雑煮です

正月三が日も終わり、本日より仕事始めの方も多いと思います

私は、明日が仕事始めなので、最後の休みをのんびりと過ごしました

正月と言えば、そう、雑煮

私のブログには、なんども登場していますが、鳥取の雑煮は小豆雑煮が
主流です

鳥取の雑煮は、東部の山間部に味噌仕立ての雑煮を作る所や
西部の沿岸部は、かもじのりを使った雑煮
西部の山間部の方ではブリが入ってるとか聞いた事があります
(記憶違いだったらごめんなさい)

でも、東部沿岸部から中部までは「小豆雑煮」が主流です


ひょっとしたら、正式には違うのかもしれませんが「ぜんざい」です
「アタック」とか「トップ」とかです

いや、それは「せんざい」です

この年齢になり、ようやく甘いぜんざいに慣れてきました

今は、元旦から店が開いてるけど、昔は開いてなかったし、コンビニなんかもありませんでしたから、正月三が日、朝昼晩と「ぜんざい」でした

ある意味なつかしいです


ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2010-01-04 18:08 | auoneより移行