人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

調べてみました 「白酒」と「甘酒」の違い

ひな祭りに飲むのは?
って記事で、ひな祭りに甘酒と白酒のどちらを飲むのかという記事をした所、貴重な3名からの意見を頂きました。

「どちらも飲んでません」とか
「甘酒=白酒」というイメージとか
「昨日は梅酒でした」とか・・・

せっかくなので、甘酒と白酒の違いを調べてみました

甘酒
ご飯やおかゆなどに米こうじを混ぜて保温し、米のデンプンを糖化させたもの
アルコールをほとんど含まない甘い飲み物
作り方も意外と簡単で一晩でできることから一夜酒ともいわれていた

白酒
みりんや焼酎などに蒸したもち米や米こうじを仕込み、
1ヶ月程度熟成させたもろみを、軽くすりつぶして造った酒のこと
昔からひな祭りなどで供えられ、白く濁り粘りと甘みがあり、アルコール分は9%前後、糖質が45%程度含まれ、酒税法ではリキュール類に分類されている

つまり、ひな祭りには白酒を供えるのが正しいけど、子供が飲むことできないので、甘酒で代用している(私は子供の時に白酒飲んでましたが・・・)
っていうのが正しいのかなっ?て結論に達しました。


この記事に関してのコメントは、コメントボックス(5)にお願いします

コメントボックス(5)に行く
by yodofsct | 2006-03-05 16:24 | auoneより移行

by yodofsct