人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

願いは叶うものなのさ2(Japan's にて加賀太キュウリと、やまうに豆腐)

昔「ニュースステーション」だったか「報道ステーション」だったか忘れましたが
豆腐の特集をしてました

沖縄の「豆腐よう」といっしょに紹介されていた「うにどうふ」
豆腐がまるで「うに」のような味がするという代物

ずっと記憶に残っていたという事は、食べてみたくて仕方なかったのだと思います。

さてJapan'sの続きです

メニューの「とうもろこしの刺身」もびっくりしたのですが、その横に書いてある「加賀太きゅうりと、やまうに豆腐」というのには、さらにびっくり!!

『こ、これは・・・夢にまで見た「うに豆腐」ではないか』
(いや、さすがに夢には見てないけど・・・)

これも、さっそく注文しました

こんな感じ
この手前のものが「山うにとうふ」らしい
キュウリと一緒に出て来たという事は、きゅうりと一緒に食べるのか?




この「加賀太きゅうり」もみずみずしいキュウリでした
モロキュウのような感じといえば解りやすいでしょうか

姉と、「きゅうりはきゅうりだけで食べた方がおいしいね」という結論に達しました

「山うに豆腐」は、そのまま少しずつ食べると、酒が進みます

ごちそうさま


ちなみに、やまうに豆腐は、豆腐を味噌に漬けて作るそうです
by yodofsct | 2006-08-14 06:23 | auoneより移行

by yodofsct