ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

カテゴリ:烏取のお店( 54 )

以前から気になってたのです
そりゃもう何年も前から

鳥取県の中ほど(少し西側)に、道の駅「ポート赤碕」があります

その横の店の看板
「魚定食850円」
「日本海の宝あります」
「日本海を食べに来てごしない」

う~ん、そそられる
(≧∇≦)

ネットで探したら、「お食事処 海」という店であることが解りました

昨日、ちょうどよい時間帯に、この辺りを通過することになったので、お昼ご飯を食べに入りました

a0043834_18551111.jpg

[PR]
by yodofsct | 2011-07-01 18:55 | 烏取のお店
山小屋と言っても、山の小屋ではなく、「山小屋」という名前のラーメン屋さんに行きました

塩とんこつを注文

運ばれてきましたよ

おやっ?
太麺ですね
「柚子こしょう」が添えられてるのもよいですね
a0043834_1224820.jpg



替え玉が1玉無料なので、スープを飲まないように、気を付けながら食べる

思った以上に、あっさりしてますね

替え玉をして、お腹一杯 
a0043834_1224829.jpg



ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2011-06-23 12:24 | 烏取のお店
甥っ子が岡山から帰ってきたとの事で、近所のレストラン(ヒッポッポ)に、姉、甥っ子、私の3人でお昼ご飯を食べに行きました


甥っ子は
「焼肉定食」
「クリームソーダ」
そして
「カルボスパ」
(≧∇≦)
(カルボナーラではない事が解ったのは、運ばれてから。その話は後で…)

一緒に行った姉は
「ハンバーグ定食」

僕は迷った

ふとメニューを見ると

「ロシア風ハンバーグ(サラダ付き)」というのがあるではないか

なにがロシアなのか

気になるぅ

わくわくしながら待ってると、サラダが運ばれて来たよ
a0043834_22282090.jpg


面白い
でも少し食べにくい

いよいよメインのハンバーグが来たよ
a0043834_22282162.jpg


ハンバーグの上に、チーズが乗って、ベーコンが乗って、タマネギリングフライが乗ってる
a0043834_22282196.jpg


う~ん…

どのあたりが、ロシアなんだろう?

味は、美味しかったですよ
さすが老舗レストラン

ハンバーグの表面にパン粉を付けて焼いてるので、少しカリッとしてるのも良い感じ

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2011-05-21 22:28 | 烏取のお店
今日は、アンドリュースに行きました

a0043834_12455711.jpg


喫茶店というより、レストランって感じですね

Cモーニングを注文

a0043834_12455752.jpg


ホットサンド
ベーコンエッグ
ポテトサラダ
レタス
果物
そしてコーヒー

680円です
モーニングの値段としては高めですが、この内容ならば許せる範囲です

なにより、ウエイトレスの女のコがカワイイというのが、ポイント高いですね
(>ε<)
[PR]
by yodofsct | 2011-05-08 12:45 | 烏取のお店
昔行った事のある「asipai」が移転Openしたと情報誌で見たので行ってみました
a0043834_16483475.jpg


ランチメニューの中から、ココナッツカレーを注文サラダ付きで670円だったと思います
a0043834_16483418.jpg


グリーンカレーなのかなぁ…
(^_^;)
よく解らないけど、簡単に言うとシャバシャバなカレーです
(≧∇≦)

カレーの中には、エビと鶏肉が入ってます
a0043834_16483463.jpg


あまり辛くなかったです
ココナッツミルクのコクがよいですね

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2011-02-13 16:48 | 烏取のお店
ランチを食べに行こうと、とある店に行ったのですが、あいにくの定休日だったもので、以前より食べたかった「牛骨ラーメン」を食べに行く事にしました

鳥取中部には、牛骨で出汁をとったラーメン、いわゆる牛骨ラーメンの店が何軒かあるのです

倉吉にある「幸雅」という店に行きました
a0043834_19421656.jpg


「なつ旨ラーメン」の大盛りを注文
煮玉子も注文


念願の牛骨ラーメンの登場である
「なつ旨」という名の通り、あっさりとした懐かしい味のラーメン
『これが牛骨ラーメンかぁ、なかなか美味いなぁ』と思いながら食べ進める
a0043834_19421641.jpg


『どこかで食べた味なんだけどなぁ、どこだっけなぁ』
結局解らずじまい
a0043834_19421664.jpg



あっという間に完食

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2011-02-11 19:42 | 烏取のお店
自宅から車で5分程度
昔パチンコ屋だった所にある店

今は韓国喫茶になってるらしい

店の名前は「ウォーカーヒル」


外観は、パチンコ屋のままです
a0043834_22223899.jpg



結構広い店かな?って思ってましたが、4人掛けのテーブルが3つ、2人掛けのテーブルが3つ
意外と狭いです
天井が高くて窓ガラスが天井付近まであるので明るいです

店内は、韓国の歌が流れてます。ペ・ヨンジュンやチェ・ジウのポスターが貼られてます

「お徳ランチ650円」を注文
プルコギ又は、魚のチヂミのどちらかとの事だったので

魚のチヂミを選択

運ばれてきました

おっ!
想像以上に普通のランチだ!(失礼な話だが…)
a0043834_22223971.jpg

a0043834_2222395.jpg



魚のチヂミはフリッターみたいな感じですね

タレにつけて食べます

特別辛い訳でもなく、美味しかったですよ

ごちそうさまでした
[PR]
by yodofsct | 2011-02-08 22:22 | 烏取のお店
昨日は、甥っ子が帰省してたので、姉と甥っ子と私の三人で、お昼ご飯を食べに行きました

最初に予定していた店がお休みだったので、予定を変更して「彩席ゆかし」へ


外観の写真を撮り忘れましたが、パッと見たかんじ高級料亭みたいな感じ
(高級料亭に行った事は無いですが(^_^;))
大広間?に通されると、4人用の卓が4つ(だったように思います)

お昼のメニューの中から
姉は、「日替わり弁当」
甥っ子は、「牛すき膳」
私は、「ゆかしオリジナル ピリ辛鍋膳」

日替わり弁当は、いわゆる松花堂弁当です

牛すき膳とピリ辛鍋膳は、一人用の紙鍋です

お造り、小鉢、漬物、ご飯、味噌汁と紙鍋
a0043834_19232267.jpg


紙鍋は、寄せ鍋みたいな出汁にピリ辛の味噌?を溶きます
水菜、鶏肉、魚、カニなどが入ってます
a0043834_19232226.jpg

a0043834_19232219.jpg


薄味だけど、美味しかった
(≧∇≦)
[PR]
by yodofsct | 2011-02-06 19:23 | 烏取のお店
小腹がすいたので、鳥取駅構内の「砂丘そば」へ

プラットホームで売っている、あの立ち食い蕎麦を、この「砂丘そば」では
座って食べる事ができます

注文したのは、「たぬきそば」

以前、私のブログでも書きましたが、鳥取も関西と同じで
「きつねうどん」のうどんを、そはに変更したものを「たぬきそば」と言います

a0043834_1652512.jpg


鰹節の良い香りがただよってきますねぇ
甘いお揚げさんも、おつゆを吸って良い感じです
鳥取名産の「あごちくわ」(トビウオのチクワ)も良いアクセントです

a0043834_16521889.jpg


蕎麦は、茹でそばを湯煎するだなので、蕎麦の香りはしません
コシなんてありません

でも、子どもの時から食べている、いわゆるソウルフードなので良いのです

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2011-01-30 17:03 | 烏取のお店
本日は、あまりの大雪で自宅へ帰ることを断念

車が動かせなくて・・・

バスで鳥取駅まで出て、ネカフェで時間まで過ごすことにしました

そんな日のお昼、「日本海やるき茶屋」へ行きました

居酒屋さんですが、お昼のランチをやってます

ちょっとぜいたくに、海鮮丼(880円)を注文

a0043834_15425346.jpg


マグロのすき身、イカ、サーモン、いくら、鮭フレーク、アジなどなど
豚汁、サラダ付でした

a0043834_1543681.jpg


ちょうしに乗って、生ビールまで飲んでしまった^_^;

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2011-01-30 15:48 | 烏取のお店