ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昨日はサークルの日だったので
晩御飯を食べてから、向かいました

「ちよ志」でうどんを食べました

ここに行く度、気になってたものがあります
ここは、セルフの店なので、トッピングやおかずなどを自分で選ぶんだけど、おでんもあるのです
そのおでん鍋の近くに貼り紙
「ちよ志名物 黒おでん」

気になるでしょ?

大根をとりあえず皿に…

うどん(中)

白エビかきあげ
をトッピングして
ネギと天かすをたっぷり入れ
黒おでん大根

で500円でした

黒おでんは
よく煮込まれた(ってか、どんだけ煮込むねん)って感じ
ダシは、甘めのダシでした


ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-01-31 08:27 | auoneより移行
会社のY本さんが
「食べたことあるかもしれないけど、○○にもチャンポンありますよ」
と聞いて、会社帰りに向かったのですが、なんとお休み

仕方がないので、久しぶりに北ジャスへ行ってみました

フードコート内をうろいろしてたら


大阪チャンポン麺
660円


大阪王将にも、チャンポンがあるじゃないですか!
これは頼んでみなければ

あっ「チャンポン」じゃなく「チャンポンメン」…

しかも大阪風って

長崎風が食べたいのに期待はずれかも

これが「大阪チャンポンメン」

麺は細麺でした
チャンポンメンは細めんなんだろうか?



スープは、
先日の「金ちゃんぽん」と似たような感じ
塩味であんかけ
どうしても、同じあんかけという事もあり比較しちゃう
金ちゃんぽんの方が僕の好みだなぁ


材料のコストとかは解らないけど、今までで一番具だくさん


熱々だったので、口のなかをヤケドしたみたいです

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-01-29 12:52 | auoneより移行
先日も書きましたが
メニューにチャンポンがあると、ついつい注文してしまいます

米子にある
「情熱ラーメン金太郎」に行きました


金チャンポン(大盛)
750円

通常は600円
大盛りは、麺が1.5玉との事

「金…チャンポン」
だよね
「金ちゃん…ポン」
じゃないよね

などと、バカな事を考えながら待ってると、運ばれてきましたよ


細麺だぁ
ただ、スープはよくからむ


スープは、なんて言ったらいいんでしょ
あんかけ風です
トロトロです
イメージと違うけど、なかなか美味しかった

結構具だくさん

あれ?、数ヶ月前まで、つけ麺を売りにしてなかったっけ?
つけ麺自体メニューから消えてた
残念


行く度に、店のウリのラーメンが変わってる気がします
試行錯誤してるのだろうけど…
なんだかなぁ
[PR]
by yodofsct | 2009-01-27 20:40 | auoneより移行
日曜日のお昼に、女性とドライブして
食事をしてきました

お寿司を食べに行きましたが(か○○寿司)
駐車場が一杯だし、店先には数名並んでるし

諦めて、別の場所へ…

僕のお気に入りの店
「ご豆」へ

唐揚げ
こんにゃくのピリ辛
小芋の煮たの
茄子の煮浸し
シルジュワーン
かぼちゃのサラダ
ご飯(大)
味噌汁

で、約700円でした


美味しかった
コンニャクの味付けも、お茄子の味付けも
とても良かったです

やはり、一人で食べるより断然おいしいね

も、一口食べて
「あっ、美味っ」って言ってましたよ


ちなみに
シルジュワーンってのは、高野豆腐の事
フランス語では
シルジュワーンって言います






はい

ウソです


『きっと、母親と食べて来たんだろ』
って思った、そこのアナタ


ブ~

母親とじゃないですよ

ただ、
偶然にも、その女性の両親と、私の両親が同じみたい

世間では「アネ」とか言うらしいけど…

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-01-26 22:46 | auoneより移行
無性にチャンポンが食べたくなる時があります

でも鳥取にら「リンガーハット」ありません
「長崎ちゃんめん」は昔数店舗ありましたが全て撤退

メニューにチャンポンがあると、ついつい注文してしまいます

鳥取市賀露
かろいち内

「いか太郎」
チャンポン735円

チャンポン、ご飯、漬物のチャンポン定食は840円

ラーメンは無いのにチャンポンがあります
ホムペでは「鳥取チャンポン」と名乗ってます

チャンポン用の麺ではないが、太麺
ちょっと硬めに仕上げている所が良し


もちろん業務用だと思うが、とんこつ系のスープ味は悪くない


具材は
キャベツ、モヤシ、イカ、豚肉、蒲鉾は確認出来た
結構具だくさん

店の雰囲気は良し
店員さんの対応良し
735円という値段も高くはない
お茶はセルフだが、おいしい
日替わり定食は、値段の割りにボリュームあり
他のメニューも食べてみたい

なかなか美味しかったです
リピ有りですね

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-01-25 21:28 | auoneより移行
サークルのメンバーさんからのお土産

「しろふくろう饅頭」

こんな形の、お饅頭


中身は白餡
いわゆる「ひよこ饅頭」の、ふくろうバージョンって感じかな

サークル時は、ステージ練習で忙しかったので、どこのお土産なのか聞き忘れました

Googleで調べてみたら
松江フォーゲルパークのお土産らしいです

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-01-25 20:34 | auoneより移行
21日の事

サークルにて

先生「これ、東京土産。『オリ焼』だって…、なんか解んないけど」

先生も、東京で誰かに貰ったのかも

みんなが、何か解んなくて興味津々

開けてみると…

こっ…これは
なるほど、それで「オリ焼」なのね


へぇ~
こんなのがあるんだね

中は、カスタードクリームでした

ごちそうさま


ブユウデンデンデデンデン
[PR]
by yodofsct | 2009-01-23 12:45 | auoneより移行
ギターサークルの友人からの名古屋土産

名古屋コーチン


饅頭です

こんな感じで、名古屋コーチンの絵の包み紙です


中は…

ひよこ饅頭じゃん!


味もやはり、ひよこ饅頭でした

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-01-22 07:50 | auoneより移行
昨日した、焼き芋を買った店で買いました


石焼き玉子


玉子を石焼きにする理由がよく解りませんが、石焼きにしてから燻製にしたそうです

白身がしっかりとしてますね


もう少し、燻製の香りがあっても良いかも

1個100円でした
[PR]
by yodofsct | 2009-01-19 08:00 | auoneより移行
北条バイパス沿いに、焼き芋屋さんがあります

焼き芋屋っていうか、ビニールハウスで売ってます

おばあちゃんが売ってます

普通の金時芋もあるけど、人参芋というのもあります


あまり大きくないし、形も良いといえないけど、4~5個をセットにして500円と安いです
(もちろん1本から売ってもらえますが…)

人参芋の方を買いました

焼きたて熱々です
しかも、すっごくやわらかい

ホクホクっていうより、ベチャベチャトロトロって感じ

にんじん芋というだけあって、オレンジ色してます

おまけに、とっても甘~い

おばあちゃんと
「雪が降って、いけませんなぁ」などと会話するのも、また楽しい

この焼き芋
冷めても、美味しいよ

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-01-18 09:04 | auoneより移行