ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

<   2009年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

久しぶりに、雲山の極一に行きました

なにを食べようかなと思ってると

「焼きラーメン」の文字

もちろん、その名前は知っていたし、インスタントのは作って食べた事があるけど…

ラーメン屋で食べたのははじめて

「焼きラーメン」
温泉たまごが乗ってます

麺がもっとバラけていたら、よかったのにな


濃厚とんこつの味が麺に絡んで、なかなか美味しかった

博多が発祥らしいですね
博多屋台の、焼きラーメンは、もっと美味いんだろうなぁ

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-02-28 22:38 | auoneより移行
ご存知の通り

西日本では、たぬきうどんは存在しません(だと思う)

関東で、天ぷらの

タネ抜き→タネヌキ→タヌキ

で、天カス(揚げ玉)入りをタヌキと呼ぶのと違い

西日本は

「キツネうどん」があるなら
ソバの場合はタヌキかいな?

って理由によって出来たらしい

なので西日本では

きつねそば

たぬきうどん

存在しない

店に入り
「きつね」って言えば、きつねうどん

「たぬき」って言えば、お揚げが乗ったソバが出てくるわけですな

ultramarineさんより、京都では、きざみ揚げの入った、あんかけを「たぬき」と呼ぶとの事

またWikipediaによると、名古屋では鶏肉の入ったものを、たぬきと呼ぶとの事です


鳥取駅中の、砂丘そばで、たぬきそばを食べました

駅のホームの立ち食いそばと同じもの

茹でそばを湯煎なので、蕎麦のコシや香りはないけど、子どもの頃から親しんだ味だから、好き

昔は、汽車の中に捨てられていた容器を持って行くと30円と交換してくれたっけ

お揚げさんと一緒に、中に入ってる「あごちくわ」(飛び魚のちくわ)が、鳥取らしくていいです




ごちそうさま

More
[PR]
by yodofsct | 2009-02-27 22:30 | auoneより移行
某コンビニの売り場に

「関東では、売り切れになるほど大人気」

って書いてあった

ほんとうかなぁ

(関東の方教えて下さい)

こんな事を書かれると
「まるでチーズをカリカリに焼いたような」

って書いてあっても、ほんとうかなぁ?って思ってしまう…

「Cheeza」


食べてみて




これ…

美味い
かなり濃厚チーズ味スナックです


チーズ好きならハマるかも

やを買えば良かったと思ってしまう


(後日談)
どうやら関東で先行販売されていたみたいですね
関東に住む、GREE友でblog友のちゃんは、ハマってるそうです
[PR]
by yodofsct | 2009-02-25 12:37 | auoneより移行
塩ラーメンって
あっさりしてるというイメージでしたが

ここのは違ってました

ばりうま
(※ 口編に馬という漢字がないので、「うま」はヒラガナにしてます)

濃(コク)塩
790円+大盛り100円


スープは、白い感じのスープですね

麺は、細麺
写真を撮影するので、硬めで注文すれば良かったです


マー油と青さのり風味です


塩ラーメンなのに、こってりで
なかなか美味しかったです

ごちそうさま

More
[PR]
by yodofsct | 2009-02-23 12:56 | auoneより移行
先日の記事、のを頂いたGREE友さんが働いてたスーパーに売ってあったパン

「トマトのリュスティック」


フランスパンの一種
です

乾燥トマトなのかな?
中にところどころトマトが入ってます


このトマトの酸味が単調な味わいのアクセントになってます

ワインとかにあいそうでした

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-02-21 14:26 | auoneより移行
バレンタインの日に

からチョコを貰いました


生チョコです
口の中で溶けるねぇ


義理だと思う?

義理じゃないですよ







実の姉からですよ
(その義理かよ)
[PR]
by yodofsct | 2009-02-20 12:49 | auoneより移行
バレンタインの日に、GREE友さんに会いに、羽合のスーパーまで行きました

あいにく、お昼休み中だったみたいで

とりあえず、スーパーをうろうろして、ネタになりそうな物を物色

とりあえず何も買わず、倉吉までチャンポンを食べに
(チャンポン、一口鯛焼きの話は、過去記事参照下さい)

再び、羽合へGO

GREE友さんに、無事会う事、出来ました

そして

バレンタインだからでしょうか
先ほど物色して、気になっていたのを頂きました

「ハートのプリン」

ハート型の風船のようなものの中に、プリンが入っていて、つまようじで風船を割ると、ツルンと出てきます



なかなかが割れなかったけど…

白いのはミルクかな
ピンクのはイチゴ
茶色はチョコ
の味でした
プリンというより、ババロアみたいな、しっかりとした固さでした



美味しいプレゼントをありがとうございました
[PR]
by yodofsct | 2009-02-19 08:09 | auoneより移行
ひとつ前の記事
鯛焼き10個400円なんだけど

鯛焼きってより、人形焼きって感じ

でも、1個40円かぁ
ちょっと高い気がするなぁ

と思ってたら

店のおっちゃんが
「鯛焼き買ってくれた方には、ミニソフトクリームをサービスしてます」
って、ソフトクリームを手渡してくれた



サービスいいから、気分が良くなり、駐車場までの道のり
歩きながらソフトをパクリ

あれ?

あれれ?

硬い

作り置きして、冷凍庫か何かに入れてたのかな?

おっちゃん

これ、ソフトクリームやなくて、ハードクリームやがな

まぁ、アイスを食べてる気分で結果オーライだったんだけどね

ちなみに、こんな店


電子レンジで温めることも出来そうです
[PR]
by yodofsct | 2009-02-18 07:50 | auoneより移行
先日、倉吉にチャンポンを食べに行った時に

たい焼きを10個
セットで買ってきました
黒ゴマ餡でした


でも…

かなり
小鯛君でした


まぁ
一口たい焼きって書いてあったけどね
10個で400円でした

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-02-17 07:56 | auoneより移行
二次会は、お決まりのカラオケ

カラオケ620という店です

そして、お約束のパフェ

1ドリンク制なので、必ずドリンクを注文しなきゃならないのですが
パフェでもOKとの事でした

メンバー全員が、パフェを注文って…

出てきたのがこれ


良い意味で、期待を裏切られたよ

カラオケは、最近、歌を覚えてないから、選曲に苦労したよ

今回の新年会は、6時スタートだったので、二次会が終わっても余裕で最終に乗る事が出来て良かったです

なかなか楽しい新年会でした

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-02-15 23:32 | auoneより移行