ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

(1)からの続き

3月29日に、もちがせへ
流しびなを見に出かけました
(流しびなの説明は(1)をご覧下さい)

お祭りみたいなものだから、屋台が出てる訳です
ラーメンや、うどん、おこわなど

お寿司も売ってました

柿の葉寿司とか…

ふと見ると「鯖寿司」も売ってました

が、よくあるバッテラや、棒寿司じゃないのです
いわゆる「なれずし」です


滋賀の鮒寿司が有名ですよね

郷土料理に「鯖寿司」があったなんて初耳です

持ち帰り、さっそく食べてみる


匂いは…

今風邪をひいてるのだけど、嫌な匂いはしないみたい

ちょっと炙っていただきました


これ…

とっても美味しい

麹?の甘さと、鯖のコクが絶妙にマッチして、後で唐辛子がピリッと辛い

日本酒飲みたくなる味です

もう一つ買えば良かったなぁ
ごちそうさま


後で気がつきましたが、今回流しびなが行われた用瀬(もちがせ)の郷土料理ではなく、隣町の智頭町の郷土料理だそうです

美味かったから、結果オーライです
[PR]
by yodofsct | 2009-03-30 20:26 | auoneより移行
3月29日
用瀬(もちがせ)町で開催された「もちがせの流しびな」を見てきました


もちがせの流しびなは、旧暦の3月3日、男女一対の紙雛を桟俵(さんだわら)にのせ、菱餅や桃の小枝を添えて、災厄を託し千代(せんだい)川に流します
無病息災で一年間幸せに生活できますよう願う、情緒豊かな民族行事です
(パンフレットより)

町内には屋台とか出ていました
「鯖寿司」を売ってるのを発見
こういうタイプの鯖寿司は、初めて見ました
(後ほど詳細をUPします)

また、ひな流しだけじゃなく町内の家々でひな飾りを披露されていたり、なかなか楽しい行事でした

(2)に続きます

More
[PR]
by yodofsct | 2009-03-30 20:17 | auoneより移行
3月28日は、米子に行きました
天気も良かったのでドライブですね

先日「鯛塩ラーメン」を食べた弁慶ラーメンに入りました

今回注文したのは、店名にもなっている「弁慶ラーメン」
剛力豚骨って書いてあるので、結構こってりなのかな?

運ばれてきました


天一のこってりを思い出させる、ドロドロこってりです

しかも、天一の麺を思わせるプツプツ麺


僕の好きなタイプです
米子に行ったら天一に行こうと決めてるのに、次回から悩んでしまいそうです

ごちそうさま

More
[PR]
by yodofsct | 2009-03-29 23:48 | auoneより移行
オレンジジュースを買いました

「キントレ」

って商品名だから、筋トレした後に飲む、スポーツドリンクや、プロテイン飲料かな?

って思ったら

「筋トレ」

ではなく

「菌摂れ」

でした


どうやら飲むと、乳酸菌が摂れるらしい

カルピスとかヤクルトみたいな味かな?

って思ったら

オレンジジュースの中には何も入ってなく

ストローに菌が着いてるみたい


味は…

普通のオレンジジュースでした

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-03-28 11:50 | auoneより移行
先日

明星の「究麺(チャンポン)」を食べて、感動したので、今度は焼きそばを食べてみた


うまいよ

うまいんだけど
やはりインスタントの焼きそばって感じだなぁ

インスタントで焼きそばってのが、やはりムリなんだと思う

麺は確かに、他のインスタントより美味いよ


ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-03-27 07:50 | auoneより移行
そのラーメン屋は
米子方面にあるし
米子方面へ行ったからといって必ず入るわけじゃないけど…

昨年9月に、つけ麺を始めた時に入った

数ヶ月後に、つけ麺が食べたくて入ったら、つけ麺をやってなく、チャンポンを食べた

映画を見るため、米子方面へ行ったので、チャンポンを食べたいと思って行ったら…







違う名前のラーメン屋になってた

弁慶ラーメン

濃厚醤油とんこつ
「弁慶ラーメン」

あっさり醤油とんこつ
「鬼若ラーメン」
※鬼若とは弁慶の幼少の頃の名前

醤油とんこつが弁慶に関連した名前


でも、私が食べたのは

鯛でダシをとった塩ラーメン


はい、みなさんが想像した通り







「鯛塩ラーメン」

「牛若ラーメン」じゃないのかよ


あっさり味で美味しかったけど、鯛味は感じなかったなぁ
風邪のせいかなぁ

でも、この麺は好き



ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-03-25 08:04 | auoneより移行
日曜日に、うずまき屋で買ってきた

「純生しあわせロール」

生クリームが入ってるだけの
普通のロールケーキ



1日たったので、ふんわりから、しっとりになってるけど

さすが「しあわせロール」

一口食べると

しあわせ~


まだ明日も大丈夫かな?

口の中だけでも幸せな気分に浸りたいです

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-03-24 08:05 | auoneより移行
「うずまき屋」の喫茶コーナーでは、10種類のロールケーキか、ドリンクを食べる事が出来ます

ケーキとドリンクをセットにすることも出来ます
ノーマルのロールケーキとドリンク
「しあわせセット」は485円(だったかな?)

それ以外のロールケーキとドリンク
「うずまきセット」は535円(だったかな?)

値段がお手頃なのが、嬉しいね

私が選んだのは
ダークチェリーロール

ホットコーヒーのセット


ふわふわで美味しかったよ



家へのお土産は
ノーマルのロールケーキ
「しあわせロール」700円です


しあわせロールは、翌日の楽しみ

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-03-23 20:31 | auoneより移行
鳥取東部は、見たい映画があっても、スクリーンが2つしかないので、前評判がかなり高くないと上映されないです
もしくは、半年くらい遅れての上映です

なので、昨日は約2時間かけて、日吉津(米子の方面)へ

映画を見終わって、次に向かったのは、土曜日の朝にやっている地域情報番組で紹介していた

「うずまき屋」


ロールケーキ専門店です
10種類のロールケーキがあるのですが、TV放送されたせいか、ほとんど売り切れでした

店内で食べる事が出来るので、1つを選びました

何を食べたかというと…
続きます


More
[PR]
by yodofsct | 2009-03-23 07:58 | auoneより移行
お彼岸ですね

法事に行った母親が、おはぎを貰ってきました

叔母さんお手製のオハギ


売られてるオハギも美味しいけど、自家製のは米のツブツブがかなり残っているから好き

おはぎの事を「半殺し」って言ったりしますよね(米を全て潰さないで粒が残るくらいに作るので)

僕は「ちょい殺し」くらいのが好きです
(そんな言い方しないけど)


「おはぎ」を調べてたら、面白い事を知りました

おはぎの別名を知ってますか?

Wikipediaによりますと…

春は牡丹の花から
「ぼたんもち」「ぼたもち」

秋は萩の花から
「おはぎ」


ここまでは、僕も知ってましたよ

じゃ夏は?

おはぎは、餅のようにペッタンペッタンつかないので、いつついたのか解らない「つき知らず」「着き知らず」「夜の船は、いつ港に着いたか解らない」「夜船」

で冬は?

「つきしらず」「月知らず」「北の窓から月は見えない」「北窓」

「ぼたもち」「おはぎ」「夜船」「北窓」
言葉遊びかもしれないけど
風情がある名前だよね
[PR]
by yodofsct | 2009-03-21 08:00 | auoneより移行