ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

普段とは違う形で、食べ物の紹介

昨日は、こどもまつりというイベントでステージに立ちました

こどもまつりのステージが終了してからの楽しみは、もちろん屋台コーナー

カレー王国をPRしている鳥取市ですので、カレーの屋台が出てます

でも、さすが鳥取です
普通のカレー屋台は、他の地域でも見るけど
オムカレーを出す屋台なんて、他の県外じゃ、まず無いでしょ?
(食べなかったけど)

カレーだけでなく、カレー関係の商品もありました

さて、ここで問題です

の2枚の写真のうち、片方はカレー関係の写真じゃありません
説明文は嘘っぱちです
カレー関連を選びましょう

左 カレージェラート
(ミルクとカレーのミスマッチ感がたまりません)


右 カレーおでん
(カレーも、おでんも煮込み料理)



さて、正解はどちら?


正解はWebで!(嘘)
[PR]
by yodofsct | 2009-04-30 07:52 | auoneより移行
先週の水曜日に
鳥取県西部の淀江にある
「白鳳の里」に行ってきました

ここは、地元食材を使ったお食事や名水とうふ、掛け流しの天然自家温泉、古代体験などが出来る観光スポットです

白鳳の里の中に「どんぐり館」というのがあります


いわば、土産物売り場です

どんぐり関連の商品が沢山あります

どんぐりを使ったストラップは、可愛いかったけど、値段が高めでした

あと

「どんぐりうどん」でしょ
「どんぐり焼酎」でしょ
「どんぐり醤油」でしょ
食べてみたいと思わせる商品が沢山

でも、お目当てはコレ!
「どんぐりソフト」


色は、白っぽい茶色です
味は、ほんの少しだけ、苦味が口に残る感じです
美味しいですよ

まぁ、何も知らないで食べたら、どんぐりとは解らない味ですね

ってか、どんぐり食べた人も、あまりいないと思うけどね

(注意)
どんぐりは、食べる事が出来ます
ただ、アク抜き(シブ抜き)が必要なので、簡単に食べる事は出来ません

More
[PR]
by yodofsct | 2009-04-27 10:57 | auoneより移行
しつこいようですが、先週土曜日に、砂像フェスティバルに行きました

以前にした、ラッキョウ饅頭の店にジャムやケチャップなどを売ってました
いちごジャムや、ブルーベリージャム
もちろん、地元の婦人会とかが、その地域で採れたものを使い作ってます

一番端にあったのがこれ
「初恋ジャム」
ネーミングが素敵です

って手にとってみると
「神戸発」の文字
神戸なら兵庫県じゃん
地元の商品じゃないのかよ(写真中)

と手にとった商品を返そうと、もう一度みると

「神戸」は、「こうべ」
じゃなくて「かんど」でした
(鳥取市内に、「かんど」という地名があるのです)



さっそく買って帰り、パンにのっけて、食べました

あっ、何のジャムか書いてませんでしたね

初恋ジャム
その名前の通り、甘酸っぱい味
桃と梅のジャムですよ

桃は、割りと大きな形が残ってましたよ



ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-04-25 12:28 | auoneより移行
先週の土曜日、砂像フェスティバルに行ってきました

グルメブースというコーナーがあります

地元や、地元以外の美味しいものを売ってます

グルメブースで、ソーキそばを食べました


カツオベースの、優しい味です


ソーキそばは、バラ肉が乗って700円

沖縄そばは、別のものが乗って600円(何が乗ってたんだろ?)

両方乗ってるスペシャルは1000円でした

More
[PR]
by yodofsct | 2009-04-23 23:02 | auoneより移行
世界砂像フェスティバル
グルメブースに、みかん亭のマスターがプロデュースした店が出ていたので行ってみたよ

ちょうどマスターが居たので、少し話をしました
「レトルトのカレーを温めて出すような屋台じゃダメですよ…」
とか
「新しいブラックカレーを作ったから、期間中に、ここで売ろうと思う」
とか
「新しい店を始める計画がある」
とか

新しい情報を聞く事が出来ました

ここで、梨ソフトを買ったのですが、以前別の場所で食べたものより色が濃いような気がしたので、マスターに聞いてみた

「梨ソフトの素があって、それを入れるんだけど、薄いのは量が少なかったのでは?」との事



規定通りの梨ソフト
抹茶ソフトをすこし白っぽくしたような、二十世紀梨のような黄緑色でした

ごちそうさま

More
[PR]
by yodofsct | 2009-04-22 12:56 | auoneより移行
土曜日に行った「砂像フェスティバル」


歩きまわって、喉がカラカラ

飲み物を探してると

あるブースで
「キリンのFREE」を売ってた

最近、テレビCMでよく見ます

ビールテイスト飲料
しかもアルコール0.00%

そういえばアルコール類は売って無かったですね



で買って飲んでみた訳ですよ



ダメです
僕の口にはあいません
ビールテイストっていうより、第3のビールテイスト飲料って感じ

後口が、苦手です

普通にお茶とか買えば良かったと、ちょっと後悔です

More
[PR]
by yodofsct | 2009-04-21 00:09 | auoneより移行
4月18日より鳥取砂丘にて、世界砂像フェスティバルが開催されてます

世界トップレベルの砂の彫刻家が腕を競った作品が展示されています

サークルでイベントステージに立つ予定なので、その時に見に行く予定でしたが、初日にはブルーインパルスの展示飛行もあるという事で、見に行ってきました

砂像だけでなく、グルメゾーンもあり、食べ物blogをやっている私にぴったりのイベントです

グルメブースの反対側にバザールブースがありました
土産物などを売ってます
そこのオバチャンに
「饅頭どうですか?」

「ラッキョウ饅頭」


なにっ!!
ラッキョウ饅頭とな?

もう、ラッキョウ饅頭ってネーミングだけで飛びついてしまいましたよ

ちょうど蒸し上がった所だったので、熱々です
割ってみると、中からゴロっと大きなラッキョウが…

ってのを期待していたのですが、肉まんの具みたいな感じですね
挽き肉、春雨、竹の子


ちょっと酸っぱい肉まんって感じかな?
ラッキョウは全く感じなかったです

美味しかったよ
120円

ごちそうさま

More
[PR]
by yodofsct | 2009-04-19 23:13 | auoneより移行
雲山のラーメンオールスターズ

新しく「大空家」になりました

横浜ラーメンらしいです
横浜ラーメンって食べた事なかったので、ちょっと期待しながら入店

キャベチャーラーメン
750円

高菜ごはん300円

を注文しました

これがキャベチャーラーメン


確かにキャベツが入ってるから…

では「チャー」は?
チャーシューなのかな?
でも普通のラーメンに入ってるチャーシューと量は同じような気がします

麺は、極太麺


チャンポン好きの僕には、ぴったりの麺
スープは、醤油とんこつ

昔、大阪に住んでいた時によくいった店の味に似ていて、懐かしい気持になったよ

高菜ごはん
も食べて満腹です


ごちそうさま

More
[PR]
by yodofsct | 2009-04-17 23:11 | auoneより移行
4月11日の事


「丸亀製麺」ってうどん屋さんが出来てました


どうやらチェーン店みたいですね

鳥取東部では、名前の知れた「ま○き」という、うどん屋さんの、道をはさんで向かいに店を出すという大胆さ

とりあえず入ってみました

讃岐のうどん屋と同じセルフ方式

嬉しい事に、メニューに「かまたま」がありました

もちろん、それを注文


野菜のかき揚げは、あまり作り置きをしないので、あげたてを食べる事が出来ます

しかもデカイ
僕の握りこぶしくらいあるよ



もちろん味は言うことなし
うどんも、コシのあるうどんです


かまたま(大)
かき揚げ
鳥の唐揚げ
合計630円
値段も高くないです

確実に、また行きますよ


鳥取にある、この店と同じようなシステムの「ち○志」も、うかうかしてられないんじゃないかな?

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-04-14 21:45 | auoneより移行
4月11日は天気が良かったのでドライブ

浦富に行き、遊覧船に乗ってきましたよ

乗船料は1200円

約40分のコース

山陰の松島と呼ばれる、浦富(うらどめ)海岸は、約15kmにわたって続くリアス式海岸。変化に富み日本海の荒波と風雪が浸食してできた奇岩・洞門、断崖絶壁が点在しています。

かの文豪・島崎藤村は「松島は松島、浦富は浦富」とその比類のないことを讃えたそうです


(携帯で大きな写真で見て頂きたいので、縦画像にしてます)


雄大な景色を見た後は、売店で「いかすみソフト」を食べました


しかし…
個人的には、もう少し「イカ感」が欲しいなぁ
でも美味しかったですよ

その後は、海岸線沿いにドライブ

東浜あたりから見る、海が非常に綺麗でした


More
[PR]
by yodofsct | 2009-04-13 13:00 | auoneより移行