ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最近、天一ばかりです

6月12日オープン、約20日のうち5回も行ってる

ただでさえ「こってり体型」なのに、追い討ちをかける体型になりそう

これから夏だってのに・・・


って事で、あっさりさっぱりのものが食べたくなり
久々に大ちゃんラーメンへ

ここも、京都の第一旭というラーメン屋さんを暖簾わけしてもらった店
天一も京都発ということになれば、ある意味ライバルだね

「冷麺」を注文

冷麺ってメニューに載ってるけど、いわゆる「冷やし中華」である事は先刻承知

並と大との価格差が100円なので、迷わず「大」を注文

運ばれてきました



ガラスの器の中に、きゅうり、チャーシュー、モヤシ、錦糸卵、紅生姜、わかめ
ガラスの器に「これでもかっ!」ってくらい、カラシがなすりつけられてます



スープの味は、なんか普通の味でした
悪く言えば、自宅で作るのと遜色ないような・・・

酢のさっぱりと冷たい麺で、ひんやりしました

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-06-30 22:32 | auoneより移行
限定商品に弱い私

コンビニで購入

「沖縄 黒糖 牛乳プリン」です



まるでコーヒープリンのような焦げ茶っぽい色です



食べると…

黒糖独特の、コクのある甘さが広がります

そして、スッと消えます

美味いよコレ

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-06-28 12:50 | auoneより移行
最近、天一の記事ばかりですが

昨日、サークルが終わってから、メンバーのみんなと天下一品へ行きました

(しかし・・・最近、天一ネタばかりだなぁ)

ワンタン麺っていうのがありました

もちろん、ワンタン麺自体は知っているのですが、天一のメニューでは、初めて見た(ような気がした)ので、注文しました

ちなみに、数日前に食べたという友人には不評だったので、なぜ不評なのかを確かめる意味もありました

あっ、もちろんライスも頼みましたよ

運ばれてきました
見た感じは、普通ですね
数枚のワンタンが乗ってますね



ワンタンだけの写真を撮ろうと、箸でつまむと・・・

あぁっ~
だめじゃん

一枚だけつまむ事ができません
すべてくっついてます。ダマダマです

それでも、なんとか一枚だけ引き離して写したのがこれです



ワンタン自体は、おいしかったですよ

ただ、一枚口に、トゥルンと入れたかったです
改善されない限り、リピはないなぁ
ノーマルが一番無難かもしれません

もちろん、麺を食べたあとは、スープをライスにかけて、おいしくいただきました

ごちそうさま

More
[PR]
by yodofsct | 2009-06-27 10:22 | auoneより移行
コンビニにて購入

「ペプシ しそ」



先日のグリーンティフレーバー コカコーラが、あまりにも普通すぎたので
ちょっと楽しみでした

キャップをあけた瞬間
青臭い、しその香りがただよってきます

味は・・・

それぞれ好みがあるとは思いますが
僕はリピすることは無いと思います
(と、お茶コーラを飲んでます)

でも、キュウリペプシよりは美味いと思いました

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-06-25 00:01 | auoneより移行
またかと思われるでしょうが

はい、また天一に行ってきましたよ

前回行ったときに、「から揚げ」が売り切れていて、「から揚げ定食」を食べること出来なかったから・・・

今回は、定食ではなく「から揚げラーメン」にしてみました
もちろん、スープは「こってり」です




天一こってりのスープは、鶏
から揚げも鶏

どちらも鶏だから、ベストマッチと思いながら食べた

こってり天一はウマいし
から揚げもウマい

でも・・・

だんだんと、こってり味と、からあげの味がしつこく感じるようになった

しかも大盛りを頼んでしまったので、食べるのに苦労しました

ちょいと失敗かな

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-06-23 10:31 | auoneより移行
昨日(6/20)は、暑かった

どのくらい暑かったかというと・・・

昨日は、西部に行く用事があったので、途中Codaに寄りました
写真に写した時の色合いを考えて「アメリカンチェリー」と「マンゴー」のジェラート(つまり、ダブルですな)を買いました

さっそく写真を撮ろうと、カバンを覗くと携帯が無い・・・
どうやら、車の中に置き忘れたようだ
車を置いてあるのは10メートル程離れた所だから、車のところへ行くのは
問題ないんだけど・・・

あまりの暑さに、買ったばかりのジェラートがポタポタと溶け始めてきた

車の中の携帯をカメラモードにして写真を写す頃には、ジェラートを持ってる手がベタベタしてました

急いで写真を撮って


溶ける速さと戦いながら、頭がキーンとなるのを忘れながら食べたよ

思いのほか、マンゴーの味が強くて、アメリカンチェリーの味が消されてしまったのは残念だなぁ

ごちそうさま

More
[PR]
by yodofsct | 2009-06-21 21:23 | auoneより移行
母親が、ご近所さんからいただいてきました

「黒豆きなこロール」


ちょっと、緑っぽい色をしてますね

さっそく、いただきまぁす



うーん
口の中いっぱいに、きなこの味が広がりますなぁ

ちょっと、もさもさしてるけど・・・

なかなかおいしかったっす

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-06-21 21:07 | auoneより移行

本日は、西部の方へ行く用事がありました

帰りに、ラーメンを食べようと思いました

でも、さすがに天下一品 米子店に行く事はなく(鳥取市で食べられるようになったから・・・)

どうしようかなって思ってたら、いぜん「ローダン」っていう店だった所が
違う店になっていたもので、そこへ行きました

調べてみると、ローダンだった時に行ったのは2008年3月
1年と少しで違う店になるなんて・・・

これが、そのときの記事

2008年3月1日の記事


新しい店の名前は「しのぎ屋」



ラーメン代金+250円でチャーハンセットが出来るとの事で
「味噌ラーメンのチャーハンセット」を注文


不思議な味のチャーハンでした
いえ、決してマズイ訳ではなく
『これ・・・何の味なんだろ?』って思う味でした

ラーメンは、細ちぢれ麺
薄い味と感じたのは、今日暑くて汗をたくさんかいたからかもしれません
無理なくスープをすべて飲み干す事が出来たって事は、うまいラーメンなのかもね 
なんか、ローダンの味噌ラーメン(を食べたのは10年くらい前なので、記憶違いかもしれませんが)に近い味じゃないかと思いました




次は、醤油ラーメンを食べてみよ

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-06-20 23:28 | auoneより移行
鳥取の夏シリーズ(1)


最近暑いです

もう、夏みたいです

鳥取の夏といえば…


やはり、これっ
(単に晩ごはんに出ただけなんだけどね)



白イカの刺身


すりおろした生姜がピリリと辛くて
あとからイカの甘さがやってきます。

熱々ご飯に乗っけて食べると…

うまいっすねぇ

鳥取に生まれてよかったと思うひとときです

ごちそうさま


あなたの「夏がきたなぁ~」って思う食べ物は何ですか?
[PR]
by yodofsct | 2009-06-19 00:04 | auoneより移行
昨日、久しぶり天下一品に行きました
(金曜日にも行ったやないかぁ~い)


この日より、通常営業なので、大盛りを頼む事が出来るのです

メニューを見てびっくり

こ…
こっ…
こっさりがある~

鳥取県には、これまで西部の米子市にしか店がなく、そこには「こっさり」がメニューにありません

しかも、その店
「こってり」って頼むと
「スタミナスープですね?」と聞き返されます


「こっさり」とは、その名前の通り
「こってり」と「あっさり」のスープをブレンドしたもの(だと思う)

どんな味なのか気になり、もちろん、大盛りを頼んだよ




感想
「こってり」は苦手だけども、こってり風のが食べてみたい人には良いかもしれない


「こってり」好きな僕には、ものたりないなぁ
これからは、こってりオンリーにしよ

ちなみに
この日の6時頃も、10人程並んでました

鳥取にしちゃ珍しい事です

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-06-16 12:42 | auoneより移行