ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

全国展開をしている「まいどおおきに食堂」

鳥取の安長にも「安長食堂」というのがあります

ここの牛丼が美味いと、毎月通っている整体の先生に言われて行ってみました



牛丼の値段は、280円だったと思います

280円なので、メンチカツとポテトサラダとご飯でも、500円くらいでした

こんな感じ
「牛丼」っていうよりも、牛茶碗ってな感じで、大きめの茶碗に入ってました


味は、家庭で作った牛丼って感じですね
ちょっと甘め
ツユがもう少し多かったらよかったのになぁ


でも、個人的には「やすはや馬二個」の、あの牛丼屋よりもスキです


ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-07-30 12:30 | auoneより移行
鳥取には、リンガーハットも、長崎ちゃんめんもありません
(長崎ちゃんめんは、昔あったけど、撤退してしまいました)

ときおり、無償に「長崎ちゃんめん」のチャンポンが食べたくなりのですが
似たようなチャンポンを出す店が、なかなかないのです

ある方のブログを拝見すると、その「長崎ちゃんめん風」のチャンポンを出す店が、倉吉(鳥取県中部)にあるらしいとの事

ちょうど、倉吉へ行く用事があったので、用事をすませてGO

「めし屋別館新鮮組」っていう名前だから、和食系の店構えを想像していたのです

見事に裏切られました
入り口、こんな感じ

(聞くところによると、昔はアンティークドールの飾ってある焼肉屋だったらしい。アンティークドールが飾ってある焼肉屋も想像できないが・・・)


「びっくりチャンメン」を注文しました


運ばれてきました

でっ・・・・・でかい


盃の形なので、深さはそんなにはないのですが、けっこうな量です
麺が2玉入ってるらしい


味は、あの「長崎ちゃんめん」のチャンポンっぽい味です
うれしいです。この味を求めてしたのです
ただ、コショーがテーブルに置いてないのが残念です

なんとか、麺と具を食べ終わり、ふぅふぅ言いながらスープを飲んでると
店の奥さん(たぶん、アルバイトの人じゃないと思う)が

「コーヒーを持ってきましょうか?」


まだ水分をとらすのか?
と思いましたが、平然とした顔で
「お・・・お願いします」

そこで、気がついた
メニューには、「コーヒー付き」って書いてなかったような気がする

まぁ、頼んでしまったものは仕方ない


大量の麺と具とスープの入った胃に、コーヒーを少しずつ入れていく
まぁ、急いで帰らなきゃならない訳もなし
のんびりのんびりできました

レジで清算する時に「びっくりチャンメン」の値段しか請求されなかったので

「あれ?コーヒーも飲んだのですが」というと

コーヒーはサービスですって・・・

胃は苦しいけど、嬉しかったです
アットホームな店って感じでよかったです
[PR]
by yodofsct | 2009-07-28 00:09 | auoneより移行
コンビニにて購入


うさちゃんが可愛かったのが購入動機
(乙女かっ)

「寒天くずもち」
きな粉と黒みつの両思い


なんで両思いなのかなぁ・・・

シロップに入ってる寒天を容器にそそぎ
きな粉、黒みつをかけていただきます



くずもちっていうより、ちょいと硬めの寒天だねこりゃ

おいしいけどね


両思いの「きな粉」「黒みつ」を、寒天に入れると
三角関係になって、泥沼のようになります
[PR]
by yodofsct | 2009-07-27 23:36 | auoneより移行
土曜日に、鳥取駅前にて開催されている「青い鳥コンサート」を見てきました
(来週私たちが出演するからね)

そのついでに、土曜夜市をしてたので、ぶらぶらと散歩
この日は雨が降ったりしてたので、けっこう涼しかった

このまま帰るのもなんだかなぁと思い
居酒屋「大善」へ

来週の私たちの出番の後に、打ち上げをするので混雑状況を見るためにね

ネットで調べたら「お得意様セット」というのが、あるらしい
しかも、ネット限定の告知なのでメニューには載ってないらしい

ちょっと優越感に浸りながら、店に入ろうとすると・・・

ホワイトボードに「お得意様セット980円(税別)」って
おいおい

しかも、店内の手書きメニューにもしっかり載ってる

まぁ、更新がストップしているみたいなので仕方ないのかもしれないけど・・・


お得意様セットとは

飲み物ワンドリンク(私は生中を選択しました)
つきだし(この日は、ぶり?アラと大根の煮物でした)


お造り(5種類位あり単品で630円以内ならどれでもOK、それより高いものを選択した場合は差額必要)
私は「アジの生き造り」を選択


ぷりぷりでおいしい


てんぷら(大葉、さつまいも、かぼちゃ、えび)
さくさくでした



約千円で、満足できます
(僕は調子に乗ってビールをおかわりしちゃったけど)

地元の食材を使って、結構安く飲めるので、結構好きな居酒屋です

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-07-26 23:52 | auoneより移行
マイカテゴリを「鳥取のうまいもの」にいれましたが、実際に食べたわけではないのです。

食べたものをブログに載せている私としては、ちょっと掟破り的な記事です

駅長に会いに行きました

道の駅「白兎」に、名誉駅長が就任したとニュースで見たから

どこかなぁと探すと・・・

いらっしゃいました


駅長さん、かなり忙しいのか、徹夜でもしたのでしょうか
目が真っ赤でした


駅長にも会えた事だし、さぁ帰ろうって思ったときに、私の目に飛び込んできました


緑色の葉の中に、ポツポツと赤いものが
どうやら、実のようです

これは、ハマナスなのです
ハマナスと言えば

♪知床の岬にぃ
ハマナスの咲くころ~♪

って歌があるように、寒い所の花っていうイメージがありますが
ここ白兎(はくと)は、ハマナスの自生地の南限地なのです

で、そのハマナスの実
よく見ると・・・



なんかプチトマトみたい

食べる事できるのかなぁ
美味いのかなぁ
「ハマナス」ってくらいだから、ナスみたいな味なのかなぁ
でも、勝手に採って食べたら怒られるかなぁ

でも、食べてみたいなぁ

どうしたら食べる事できるのか頭を悩ませ中なのであります

More
[PR]
by yodofsct | 2009-07-23 00:47 | auoneより移行
GREE友さんに、雰囲気がいいと教えていただき
鳥取駅そばの、某喫茶店へ行きました

僕自身、喫茶店で時間をつぶすのが苦手なため
その店は知っていたのですが、入った事がなかったのです。

少し暗めな店内には、ジャズが流れてます

うーん、なかなかいい感じ

値段も、普通の値段です

ピッチャーで出てくるという、アイスコーヒーを注文しました

こんな感じで運ばれてきましたよ



なんか、写真もいい感じで撮れました

氷が、コーヒーを凍らせた氷っていうのもいいね

これなら、飲んでいても薄くならないね


ちょっと気に入ってしまいました
パフェとかもあるみたいなので、今度注文してみます

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-07-21 20:41 | auoneより移行
姉が作ってきてくれました

たぶん、オリジナルではなくTVでやっていたものと思われます

「万能薬味」


かいわれ
ネギのみじん切り
みょうがの千切り
生姜のみじん切り
しそのみじん切り

を混ぜ合わせただけ


それだけ

ところが、これがすばらしい

何の薬味としても使えます
うどん、そば、味噌汁、そうめん、刺身・・・etc

ごはんに乗っけて、醤油を少したらして食べてもおいしい

姉上、ありがとう

また、もってきてください

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-07-20 22:38 | auoneより移行
鳥取の夏シリーズ(2)

鳥取の夏といえば、忘れちゃならない

これ

「甘長とうがらし」


とうがらしだけど、辛くないです
「ししとう」を大きくした感じ

もしくは、

ピーマンを、細長くした感じ
(実際、とあるスーパーでは「甘長ピーマン」という名前で売ってた)


うちでは、網で焼いて、醤油をつけていただきます


これが食卓に出るようになると、夏が来たって感じます

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-07-20 20:10 | auoneより移行
親愛なる「食欲の四季」フアンの皆様こんにちわ

しばらく、投稿できなくてごめんなさいでした

別に、何かあった訳じゃないのです

しいてあるとすれば、画像の容量が、限界に迫ってきているため
PCで圧縮?してからUPするようにしているのですが、それがめんどくさくて・・・

ネタも結構たまってきてますので、また再開をします

ブロ友のみなさん、お初のみなさん
これからも、よろしくお願いします
[PR]
by yodofsct | 2009-07-20 19:40 | auoneより移行
あの、超あまーい事で有名な「マックスコーヒー」の新商品

「マックスコーヒーV」



なんと、ビタミンが7種類も入ってる

でも、いくらビタミンが入っていても、こんな甘いのを飲んでたら
体にはあまり良くない気がするのだけど・・・

と、思いながら飲んでみた

バニラ味のせいなのか
私の体が甘いのを欲していたのか

想像していたほど甘くない・・・・気がする

元気になれたらいいなぁ

ごちそうさま

More
[PR]
by yodofsct | 2009-07-10 01:09 | auoneより移行