ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久しぶりに、ココイチに行きました

「トンテキカレー」を食べました

知らなかったんだけど、ビフテキはビーフステーキの略では無いんだね
いや、ものは同じなんだけど、ビフテキはフランス語の「ビフテック」の日本語訛りなんだね

まぁ、最近ビフテキって言葉もあまり聞かないけどね

ついでに、今回食べた「トンテキ」も調べてみた
単純に、ビフテキが牛肉なので豚肉だったら「トンテキ」くらいに思っていたのだけど
トンテキ考案の「上野たいまる」の商標だったんですね
これも知らなかったなぁ

で、トンテキカレー


皿にライスと千切りキャベツが乗っていて、キャベツの上にトンテキが乗ってます
美味しかったけど、ウスターソースの味が強かったです


普通に塩焼きした豚肉で充分なのに・・・

ごちそうさま

More
[PR]
by yodofsct | 2009-08-30 01:00 | auoneより移行
あれっ?
こんな名前の商品だったかな?
と思いながら、パッケージのブラックジャックに惹かれて購入



「おやつチキンラーメン」
ひよこちゃんマグネットが入ってます




マグカップで作る、チキンラーメン


手軽なおやつですね
ごちそうさま

More
[PR]
by yodofsct | 2009-08-24 22:57 | auoneより移行
よく行く温泉・・・って言っても銭湯に近いんだけど
が、改装して飲食が出来るようになりました

そこのメニューに、よくわからないものがありました

「チゲえびそばセット」

なんだろう?

おそらく、和そばではなく、中華そばであることはわかるのですが
どんなそばなのだろう?

「○○チゲ」とかいう韓国料理ってあるよね
確かチゲって「○○鍋」って事だよね
土鍋で出てくるのかな?
テーブルに卓上コンロが置いてあるし・・・

などと思いながら待つこと数分

運ばれてきました

こ・・・これは!!



見た目は、焼きソバです
セットを注文したので、サラダとヨーグルトがついてきました
辛さを調整するために、生卵もついてきました



味を確かめます

うーん・・・


焼きソバっていうより、ホルソバに近い味だね
焼肉のタレみたいなもので味が付けてあります

で、これの何がチゲなんだろ?

おそらく、唐辛子の辛さがチゲ風という事に、

チゲーない

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-08-24 00:09 | auoneより移行
なぜか解らないけど、自宅にビールのジョッキがあった

しかも、大ジョッキ

なので、ビールとともに冷凍庫でケロンパに・・・
いや、キンキンに冷やした
(キンキンとケロンパって、解る人が何人いるだろうか?)

ビールを注いで
今夜の晩御飯のおかず
「かんぱちの刺身」
「カワハギの煮付け」

をセットすれば、自宅居酒屋の完成である



自宅居酒屋は、酔いつぶれても終電の心配をしなくていいからいいよね

ごちそうさま

More
[PR]
by yodofsct | 2009-08-21 09:17 | auoneより移行
あまり酒に強くないので、飲みに出ることは少ないのですが

鳥取の駅前にも、いろいろ楽しそうな店が出来てるので

平日の休みの日に出かけたりします

今回行った店は、「ホルモン道場しちりん」

いわゆる焼肉系の店なのですが
「お一人様歓迎」って入り口に、書いてあったので
中に入りました

いろいろなホルモンの種類がありました

でも、よく解らないので

2.5人前の
豚ホルモンのセット550円(だったと思う)を注文しました


もちろん、生ビールも


注文すると、しちりんを持ってきてくれます

ジュッジュッジューと、焼いて
パクッ


うーん、コリコリしておいしい

これ、どこの部分なんだろ?

まっ、美味いからいいや


生中を2杯飲んで1200円くらい

思った以上に安くすみました

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-08-19 23:22 | auoneより移行
鳥取市に、神楽というラーメン屋が出来ました

米子にも店があり、そこには何回か行った事があります

どちらかといえば、メインはとんこつなのですが、今回は「みそラーメン」に
チャレンジです


まぁ、おいしいですよ
太麺もなかなかいけます
(個人的には、天一のみその方が好きですが・・・)



それはよいのですが、店員さんの「○○になります」が、てとも耳についた

ラーメンを運んできたら
「みそラーメンになります」

トッピング用のにんにくが置いてなかったので、もってきてもらったのですが
「にんにくになります」

「みそラーメンです」
「にんにくです」

もしくは

「みそラーメンでございます」
「にんにくでございます」

で、いいじゃんか


そういう教育はしないのかなぁ・・・

More
[PR]
by yodofsct | 2009-08-17 23:41 | auoneより移行
コンビニにて購入

原始体験スナック
マンモスの肉




えっ
マンモスって、食べたことないよ
しかも、「シチリアの塩味」って

どんな味なんだろ?
って思ってたら



「マンモスの肉をイメージしたスナック菓子であり、マンモスの肉は含まれてません」

だって

そりゃそうだ



ちょっと硬めのスナック菓子ですな

ごちそうさま。

More
[PR]
by yodofsct | 2009-08-16 00:46 | auoneより移行
鳥取にも、佐世保バーガーの店が出来たと聞いて
さっさく行ってみました。



カーネギー55

バーガーの種類は、10種類くらいありました
せっかくなので、スペシャルバーガーのラージサイズと、ポテト、ドリンクのMのセットを注文
合計950円・・・


注文を受けてから作り始めるので、10分くらい待ちます
車の中で待ってもいいし、店内で待っててもいいし
私は店内で待ちました
急ぐわけじゃないので、きになりません

運ばれてきました




デカッ!
重っ!

って感じですね

パンもけっこう厚いパンですね
表面を焼いてあるのか、サクサクで香ばしいです

ポテトも量が多いです


バーガーは作りたてなので、おいしいですよ
マ○ドなんかとは比べ物になりません

ハンバーガー1個だけの晩ご飯
きっと、夜中におなかが空くと思ってましたが、朝まで大丈夫でした

ちょっと高いかなとは、思いましたが、最終的に満足です

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-08-13 10:46 | auoneより移行
鳥取市の天下一品も、ようやく落ち着いたのか、メニューが増えていた

定食系や、チャーハンも提供するようになりました

そして、あたらしく登場したのが「みそラーメン」

これで、ラーメンのラインナップは、
「こってり」、「こっさり」、「あっさり」、「みそ」の4種類になりました

ちょっと冒険して「みそラーメン」を食べてみました



見た感じは、「こってり」や「こっさり」に良く似た感じのスープです



コーンを食べるためでしょうか、穴あきのレンゲと、スープを飲むための普通のレンゲがついてきます。

味は、「こっさり」の味噌バージョンって感じですね
こってりスープと、味噌をミックスさせてます


味噌ラーメンを頼むと、「こってり」の時と違う麺になります
スープとの相性があるのでしょうか?

味噌ラーメンは、普通のラーメンより、80円(だったと思う)アップになりますが
個人的には、「こっさり」よりもスキです

ごちそうさま

More
[PR]
by yodofsct | 2009-08-11 00:20 | auoneより移行
青い鳥コンサートの打ち上げを、大善で行いました

今回は、酒を沢山飲む、通称「4」 (様はつかない)
が、不参加だったので
ゆっくりしたペースで進みました

そろそろ締めに、なにか腹にたまるものを食べたくなります

せっかくだから、ブログにUPできるものを・・・

と選んだのが

「焼きさば茶漬け」


いわゆる汐サバを焼いたものなのか
売られている「焼きさば」を使ったものなのか解りません
(鳥取では、さばを1本まるごと焼いた「焼きさば」というのを売ってます)

でも、鳥取県東部人なら「焼きさば」といえば
1本まるごと焼いたものを想像します

ごはんに、その焼きさばを乗せて、醤油ベースのダシをかけたもの


うーん、残念

ちょっと醤油が強いです
しょっぱいです


おいしいけど

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-08-09 16:14 | auoneより移行