ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

某コンビニに行きました

『ブログネタになるような、新発売商品はないかなぁ』
と、うろうろして、結局見つからず、コーラだけを手にレジに行きました

レジ横を見て・・・

『ようやく見つけた』


その名も

「熊さんの肉まん」(確か160円だったと思う)

熊さんっていうのが、とても恥ずかしかったけど、店員のに


「熊さんの肉まんを1つ」って注文


さっそく食します



なんか、熊には見えないです

イノシシの子ども、うり坊みたいです

でも、なんかカワイイ

目を合わすと食べるのを躊躇しそうだったので

おもむろに、まっぷたつ



味は、普通の肉まんですよ

ちなみに、熊肉は入ってません・・・たぶん

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-09-24 00:53 | auoneより移行
みそバターラーメンは、みそラーメンにバターをトッピングしただけなので
珍しくないし
どさん娘は、チェーン店なので、これまた珍しくない
では、なせマイカテゴリーを「行きたかった店」としたかというと・・・

一見、ラーメン屋さんとは思えない店に行きました
民家風の造りになっているとかじゃなく



完璧に民家
ここがラーメン屋さんと判断するのはちょっと難しいです
かろうじて、ちいさな「営業中」の立て看板
と、表札の「どさん娘ラーメン」の文字で、ここがラーメン屋さんと判断できます


玄関入ると、奥さんが出迎えてくれます
居間のような部屋に案内されます
ちゃぶ台のようなテーブルが数個、丸い座布団が数個


一応、各席がつくってあります
居間には、大きなテレビ


奥は、台所兼厨房なのでしょうか?
旦那さんのフライパンを操る音が聞こえてきます
味噌バターラーメンを注文しました
昔は、鳥取市に「どさん娘」チェーンが沢山あったのに、今では、あまり店が無いようなきがします。


味は、昔食べた、味噌ラーメン
懐かしい感じがして、美味しかったですよ


でもね
なんか、知らない人の家で、ご飯を食べているようで
とても落ち着かなかった
常連さんになれば、それこそ我が家みたいな感じがするのでしょうが・・・

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-09-23 00:06 | auoneより移行


みなさん、(子豚3)

いえ、ごぶさたしております
前回が9月の11日のUPだったので、10日以上も空いてしまったのですね
これから、またがんばりますので、見捨てないでね

さて・・・
これも、少し古い写真なのですが、私の姪のお土産です
(姪は現在、滋賀の短大生です)
生八橋 塩


さすが、私の姪ツボを押さえてくれてます

昨今の塩ブーム、八橋の世界にも登場していたのですね
とは言っても、餡子がしょっぱいわけじゃありませんよ


餡子の甘みを、塩のしょっぱさが引き立ててるって感じです
普通のより、あっさりという感じでしょうか
ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-09-22 00:42 | auoneより移行
前回からの続き
「かす」だけでなく、串かつも食べましたよ

最初に、サービスのキャベツが来ました


『ソースの二度浸け禁止だから、ソースが足らなかったら、
キャベツですくってソースをかけるんじゃなかったっけなぁ』

さて、串カツ、何を頼もうかなぁ
結構種類があり、決めるのがめんどうだったので、「串カツセット」を注文


ナス、ウインナー、エビ、肉類2本


ソースにどっぷり浸すのがコツなんだよねぇ
サクサク、アツアツ、美味いねぇ


値段は覚えてないけど(この記事は、8月末頃の話です)
ビール×2、かす、串カツセットで、1500円くらいだったように思います
ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-09-11 08:41 | auoneより移行
鳥取駅前には、最近いろいろな飲み屋関係の店がオープンしていて嬉しくなります

前回UPした、「ちんどん」の数件先にある「一銭屋」
ここは、串かつをメインとした店ですね


中に入り、メニューを見ると・・・
「かす」っていうのがありました

なんだろ?
「天かす」かなぁ?
でも天かすにしちゃ、数百円って高くないかい?

チャレンジャーだから、注文してみたよ

ワクワクして待ってると、他のテーブルのお客さんが
「この、「かす」って何ですか?」って、お姉さんに聞いていた
「牛パイプを揚げて、ダシに浸けたものです」との事
しばらくして、運ばれてきたよ


見た感じは、鶏のから揚げみたいです
マヨネーズが添えられていたので、つけてみた


味は・・・
鶏のから揚げの、皮とか脂の所みたいな感じ
鶏よりも、もう少し弾力があるかな?
なかなかオツな味でしたよ
ビールがうまいです。

ちなみに、ここの生は「プレミアムモルツ」だったように思う
ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-09-10 00:12 | auoneより移行

鳥取の駅前は、最近、いろいろな店がオープンしています

炭火焼き鳥「ちんどん」っていう店が出来ました


コンセプトは、昭和のイメージだそうで、入り口からすでにレトロな雰囲気が漂ってきます
値段がオール280円(税別)っていうのも嬉しいです
普通の串に刺した焼き鳥だけでなく、メニューも豊富でした

注文したのは、この2品
「魔法の手羽先」
スパイシーな味で、これを食べながらビールを飲むと、ビールがさらに美味しく
感じられます


「かっぱがら」
鶏がらを焼いたものだと思います。
骨の間の肉をしゃぶります


生中は、ちょっと小さめのグラスかな?
2杯飲みました


約1200円で、気分良く酔うことができました
ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-09-08 01:22 | auoneより移行
よく行く温泉 「みさき温泉ともの湯」

中で食事が出来るようになりました
もちろん、湯船ではなく、受付の横で食事が出来るようになったのです

先日の「チゲえびそば」を食べた所です

メニューの中には

「煮付け定食」
「刺身定食」
「焼肉定食」
「とんかつ定食」

などの定食類もあります

煮付け定食を注文しました
「刺身定食」は、ハマチって書いてあるのだけど
「煮付定食」は、魚の記載がありません

どんな魚がくるのか、ワクワクしながら待っていると

運ばれてきました

思わず「デカッ」って口からもれそうになりました

だって、この魚15センチくらいあるよ


運んでくれたお姉さん「今日の魚はツバスです」との事

ツバスは、ブリの若魚
鳥取では、ツバス→ハマチ→ブリだったように思います

関東では、ワカシって呼ぶんですよね


ご飯も結構大盛り
味噌汁は、大根、にんじんなどが「これでもかっ」ってくらい入ってます
おひたし
サラダ

が付いて

さて、いくらだと思います?

いや・・・イクラじゃなくて

ハマチ・・・じゃなくて

はぅまっち?

More
[PR]
by yodofsct | 2009-09-03 01:05 | auoneより移行