ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

これまた12月25日の話

某宿泊施設の1階のレストラン
その窓に
「ビアセット 手羽唐 山盛 750円」
と書いてあるのを、車を運転中に見かけました



気になる~

だって山盛なんだよ

しかも今日はX'mas
チキンを食べる日
(いや、食べる日じゃないけど)
って事で

本日仕事納めだったから、一度帰宅して、で鳥取駅までGO
その宿泊施設は鳥取駅から歩いて5分くらいの所にあります

楽しみなビアセット((o(´∀`)o))ワクワク

運ばれてきましたヽ(´ー`)ノバンザーイ

あれ?
もう少し大きな手羽を想像していたのだけど・・・



でも、量はあるし、たしかに山盛りです

何個あるか数えてみた
いち、にぃ、さん…
…じゅうし、じゅうご…
全部で18個

甘辛なタレに浸けた感じの味
ビールがすすみます




でも
ビールを1杯飲み終わっても、まだ手羽揚残ってるから、
おかわりしちゃう

2杯と手羽唐で1250円
かなり気分よく酔えました

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-12-30 08:56 | auoneより移行
いや、別に「よい花婿さん」になりたい訳じゃないです

アルバイト先の公民館事業に参加させられたのです

「男の料理教室」

まぁ、簡単に言えば、近所のおっちゃん達と一緒に料理をつくって、そのあと
で乾杯って感じです

個人的には、フランス料理とか、ケーキとか作りたいのだけど

対象がおっちゃん達だから、切って盛れば完成という
「ハマチの造り」
「サザエの造り」又は「つぼ焼き」
「タイの松皮造り」
「ハマチのあら汁」

初めて、魚を捌きました
初めてにしちゃ、上手でしょ


「頭を落とす時に、ヒレと一緒に落とせば、落とした頭を割る時に、立てやすい」
とか
「サザエは、貝柱と貝がくっついてる所を切って、あとは指を入れて、くるりと回すだけで、中身がすべて出てくる」
とか、今まで知らなかった事を知る事ができました

刺身は「平造り」と「そぎ造り」の両方で
そぎ造りを何枚か重ね、くるくる巻くと、花のようになります
どうです、この出来栄え


時間がなくて、あら汁は、先生が作ってくださいました


自分が作った刺身は、やっぱりウマイよねぇ

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-12-29 12:33 | auoneより移行
次に購入した、中華まんは、これ

「お好み焼きまん」



なんでも、中に入れればいいってもんじゃないでしょ

ってな感じの商品ですな

半分に割ってみましたが、とくに珍しいって感じはないです



味は・・・



意外とウマイじゃん!!

ソースとキャベツの感じが、中華まんと上手い具合にマッチしておりました


ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-12-29 11:57 | auoneより移行
(約一ヶ月前の記事を今ごろです)

某コンビニに行き、いつものように

『なにかネタはないかなぁ』

と物色。

結局、みつからずタバコだけを購入しようと、レジへ・・・

すると、レジ横の中華まんの所に、新しい中華まんが



「とらまん」

おそらく、来年の干支にかけて、つくられた商品だと思います




なんか、微妙にカワイイ

中は、普通の肉まんって感じですな



どうやら、虎肉は入ってないみたいです
(そりゃそうだ)
[PR]
by yodofsct | 2009-12-29 00:56 | auoneより移行
久しぶりに、おはよう堂に行きました

「炙りシメ鯖定食」を食べました

炙ったシメサバが、10切れ
ごはん
味噌汁
温泉卵

が来ます

シメサバ10切れと言って、あなどるなかれ
ひと切れの厚さが、結構あります

で10切れだから・・・



鯖一匹分のシメサバです


もう、笑うしかないって感じです



味噌汁は、器からこぼれてしまいそうなくらい入ってます
大根や人参などの野菜が、大きめに切られて入ってます




シメサバは、脂が乗っていて、とても旨かったです
旨かったけど、食べ終わったら
『当分の間シメサバは食べたくないな』って気分になります

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-12-27 22:50 | auoneより移行
やはり、中途半端は良くないので、最後まで…


(木曜日はサークル(MIQ's JAM)の忘年会&X'masでした)

忘年会には、小学生のMBちゃんも、お母さんと一緒に参加

誰かが
「今日はケーキが沢山あるから、もうちょっと待ってね」
と言うと、MBちゃん浮かない顔

MBちゃんのお母さん
「実は…この子ケーキ嫌いなんです」

一同
「え~っ」

どうやら、乗ってるフルーツや、スポンジが嫌いみたいです
生クリームもあまり好きじゃないみたい

じゃ何が好きかというと

ケーキより栗まんじゅうが好きとの事

そのケーキですが…
まずは、メンバーのYちゃんが持ってきてくれたケーキ


素朴な味っていうか
手作りって感じの味がして美味しかった

あと、地元に昔からある「みどり屋」のケーキ


みどり屋さんより新しいケーキ屋「シュクレ」のケーキ



シュクレのケーキは、結局持ち帰り

さらにロールケーキも2本用意されていて…
これも食べる事出来ず

ケーキケーキケーキケーキのX'mas忘年会でした

沢山食べて、沢山飲んだのに

翌日はすっきり目が覚めました

沢山笑ったのが原因かな

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2009-12-26 18:43 | auoneより移行
昨日「その1」をしちゃったので、全部終わらないまま来年の復活をむかえる訳にいかない
って事で今日もフェイント

(木曜日はサークルの忘年会&X'masでした)

テーブルには、ミニX'masツリーが、ゆっくり回転しながら、淡い光を出してます


最初ビールを飲んでたのですが、途中からSキョンが買って来ていた
国産の白ワイン(広島)


このワイン
最初の一口
『う~ん、甘いでも酸っぱいでもなく』
まずくはないけど
なんだかなぁ

って思ってたんだけど

飲み進みと

うま~ぃ

に変わりました


先生、私、TOMMOさんで、ほぼ飲んでしまいました

次は赤ワイン
赤は渋いってイメージがあったんだけど
とても飲みやすく美味しかった

ラベルに書いてある絵を見てSキョンが

「私、もっと気持悪い絵を書くことできるよ」
って書いてくれました


Tシャツにしたい

時間は意外とゆっくり進んでます
[PR]
by yodofsct | 2009-12-25 07:31 | auoneより移行
1月より復活と記事をしておきながら
ちょっとフェイント

昨日はサークル(MIQ's JAM)の忘年会&X'masでした


先生宅に10人ほど集まりまずは記念写真


ちなみに、真ん中奥の方が、先生でもある某芸能人です

料理は、お寿司はスーパーで(でも結構うまい)
あとは、ほぼ手作り





そして
かんば~い
(^^)/▽☆▽\(^^)

Rちゃんが、5ヶ月の赤ちゃんと一緒に来てた
可愛かった

先生
「アニメ紅白までに5キロ痩せる予定だったのに、どうしよ」

とか大みそかの、アニメ紅白の話

生放送を見るのが楽しみだ

その後、友人のゲルさんから電話があり、久々に彼の声を聞いて安心したり

夜は少しずつふけて行きました

(つづく)
[PR]
by yodofsct | 2009-12-24 12:31 | auoneより移行
ご無沙汰しております
「食欲の四季」ファンの皆さま、お変わりはございませんか?

長い間、更新出来なくてすみません

なぜ更新出来なかったかというと…


未だに、ここの容量は100メガしかない

私は、あと十数メガしか残ってない

GREEもやってるのですが、GREEの有料に入ってる(2ギガの容量)

写真をメールに添付して、こことGREEに同じものをしてた

ここは容量少ないので、途中から、家のパソコンの画像ソフトで容量減らして

めんどくさい

後回しにしてしまい、GREEが先行

今にいたる
諸星あたる


ってな感じですかね


もう今年も終わりなので
来年1月より復活する予定ですので、その時はまた仲良くしてやって下さい
[PR]
by yodofsct | 2009-12-22 06:05 | auoneより移行