ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヨナゴの帝王

って書くとさ、

ミナミの帝王

みたいだよね

でも、ギンちゃんは居ません

ジョンさんがいます

ヨナゴの帝王が店名じゃなく、米子にある「帝王」っていう、たこ焼き、お好み焼き屋さんです


ジョンさんは、GREEで知りました
きさくなオッチャンって感じでした

店内で「素焼き」っていうのを食べました


その名の通り、焼いただけのシンプルなたこ焼き
シンプルなだけに、ゴマカシが効かないので、焼くのに気を使う
とジョンさんも言ってました


熱々を
口の中に放り込む

アチッ
アチッ
はぁはぁ

これは美味いのか?

熱さでよく解らない


が、少し冷めてくると
口の中に美味さが広がる
うまぁ~い

たこ焼き食べて美味いと思ったのは初めてです

また米子に行ったら寄りたいと思います

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2010-01-19 08:24 | auoneより移行
これもできてなかった
昨年の誕生日(11月)翌日の話

誕生日は、たいしたものを食べなかったから

ちょっと豪華に行ってみョ

豪華と言えば

そうだ

「夫婦なべ」を食べよう
って事で、某へ

お風呂に入って
体を綺麗にしてから
「夫婦なべ」を注文

はっきり言って期待してなかった
なんせ680円

でも、運ばれたものを見て驚いた

松葉ガニじゃなくズワイガニかもしれないし
もちろん冷凍だろうとも思うけど
足が5本
いや、5本以上

そして、松葉ガニの雌(親カニ)が半分に切られて入ってる

って事は夫婦じゃないじゃん

親カニさんが、松葉ガニをはべらせてる…

逆ハーレム鍋じゃん


松葉ガニ食べるだけで、お腹いっぱい


さらに、カニミソも付いてきました
を注文していたので、が進む進む


このボリュームで
この値段
嬉しい限りです


ちなみに
松葉ガニとは、山陰地方の日本海側(島根県、鳥取県、兵庫県、京都府)で水揚げされた「ズワイガニ」の総称です
なので、松葉ガニとズワイガニは、食べただけじゃ区別出来ないです

More
[PR]
by yodofsct | 2010-01-14 07:41 | auoneより移行
先日、雪がふりました

車のタイヤが、かなり心配なもので、とを使って出勤

帰りは、会社の人に鳥取駅まで送ってもらいました
N君どうもありがとう

の時間まですこしあったので、久しぶりに「砂丘そば」へ行きました

駅構内のそば屋さんです
ホームでも食べる事できます

ここの蕎麦
僕が子どもの時には、すでにありましたので
僕にとっての、いわゆるソウルフードなのです

砂丘そば(かけそば)じゃなくて、今回は「たまごとじそば」を注文してみました

こんな感じです


蕎麦は、ゆで蕎麦を湯煎するだけなので、蕎麦の香りなんてありません
(ソウルフードだから、それでよいのです)


カマボコでなく、鳥取名産の「あごちくわ」が入ってるのが
砂丘そばの特徴ですかね
(あごとは、トビウオのこと)


ごちそうさま

僕が子どもの時は、駅のホームで食べると、容器代込みの料金だったのです
(の中で食べる事を見越してね)
容器を持っていくと、容器代を返却してくれる

なので、の中を歩いて、容器を探して小遣い稼ぎをしてました

子どもの時の懐かしい思い出ですな
[PR]
by yodofsct | 2010-01-11 11:27 | auoneより移行
(昨年投稿モレ分)

場所は、いつものあの店です


ババちゃんといっても

プロレスラーのジャイアント馬場ちゃんではなく

漫才師アジアンの丸っこい方、馬場園ちゃんでもない

正式名タナカゲンケ
という魚です

その顔つきが「意地悪そうなお婆さん」に似ている事から「ババア」と呼ばれていたのですが知名度が上がり、ババアじゃ響きが悪いという事で「ばばちゃん」と呼ぶことになりました

その「ばばちゃん」を使った鍋です


白身の魚で、その味はフグにも匹敵すると言われてます
癖がなく食べやすい


昔は安かったのですが、知名度があがり高くなったと聞いてました

でもなぜか、この店では500円

ばばちゃんがたっぷり入ってました



食べる前にサウナ入ってたのですが、更に汗が…
ぽかぽかになりました
場所が場所だけに、初めてのデートの時には、行く事出来ないってのがツライね

More
[PR]
by yodofsct | 2010-01-08 13:40 | auoneより移行
1月3日の同窓会の続き

同窓会もトラブルなく終了して、二次会に行く事になりました

同窓会出席者が、約100名、何人二次会に行くのか解らないけど

今回の同窓会に参加している人で、スナックのマスターをしている人が居るので、その人の店を押さえてたんだけど
40名が限度との事
(しかも立ち飲みになる)

そんな訳で、僕は仲良かった友達と別行動

しかし新年
なかなか開いてる店が見つからない
おまけに、この日は成人式をやってたみたいで、若い男女が沢山

友人オススメの
「イタリアンダイニング ROSSO」へ行きました

僕は先ほど結構食べたと思うんだけど、友人たちはあまり食べてないらしくて…

もちピザ
辛いソーセージのピザ


フライドポテト
フライドチキン



などを注文

飲み物は
結構飲んでたので、梅酒のロック


「このメンバーなら、いつでも飲みに行けるよね」などと言いながら

現在の仕事の話
子どもの話
奥さんの話
など…

『奥さんが恐いとか言ってるけど、結局はノロケなんだよなぁ』などと、ちょっと寂しい気持になりました

僕が料理の写真をblogに載せてると言うと

「誰かを紹介してやれよ」とS君


いやいや
blogしてるから彼女が出来ないのでも、彼女が居ないからblogをやってる訳でもないですから

ライフワークですから

その後、最終で帰宅しました

なぜか寝付けなくて、結局眠ったのは午前4時
変に興奮したのだろうか…
[PR]
by yodofsct | 2010-01-06 17:37 | auoneより移行
昨日は、高校の時の同窓会でした

受付係だったのですが、来る人来る人…

名前が思い出せない

同じクラスならなんとか思い出せるけど

ゲストとしてお越しいただいた先生かな?って思う人も多数

同窓会は
6クラス合同です
約250名のうち100名位の参加

結構出席率は良かったです
高校の時の写真のスライド見たり

担任の先生と話をしたり
集合写真を撮ったり

余興で、歌を歌ってくれたり


高校時代に戻ったひとときでした

(食べ物ブロガーの私ですので、もちろん料理の写真も忘れてません)
料理はバイキング形式



カニ刺が出るあたりが、鳥取らしいよね


ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2010-01-05 07:16 | auoneより移行
正月三が日も終わり、本日より仕事始めの方も多いと思います

私は、明日が仕事始めなので、最後の休みをのんびりと過ごしました

正月と言えば、そう、雑煮

私のブログには、なんども登場していますが、鳥取の雑煮は小豆雑煮が
主流です

鳥取の雑煮は、東部の山間部に味噌仕立ての雑煮を作る所や
西部の沿岸部は、かもじのりを使った雑煮
西部の山間部の方ではブリが入ってるとか聞いた事があります
(記憶違いだったらごめんなさい)

でも、東部沿岸部から中部までは「小豆雑煮」が主流です


ひょっとしたら、正式には違うのかもしれませんが「ぜんざい」です
「アタック」とか「トップ」とかです

いや、それは「せんざい」です

この年齢になり、ようやく甘いぜんざいに慣れてきました

今は、元旦から店が開いてるけど、昔は開いてなかったし、コンビニなんかもありませんでしたから、正月三が日、朝昼晩と「ぜんざい」でした

ある意味なつかしいです


ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2010-01-04 18:08 | auoneより移行
一月も三日過ぎてしまったのに、未だに年越しそばの記事を書いているyodody27歳です

ごめんなさい27じゃないです

前回の記事でアップした、「蕎麦きり たかや」で、持ち帰り用の蕎麦を買いました
一人前600円也
辛味大根をサービスでつけてくれます

大きな鍋で、一分間茹でます
(すぐに茹で上がるのがうれしいですよね)

水でしめて、皿に盛って、辛味大根をすりおろしたものをトッピング
エビの天ぷらをスーパーで購入していたので、横に添えて出来上がり


蕎麦の香りと、ツーンとする辛味大根の辛さ
あっという間に、平らげてしまいました


ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2010-01-03 12:23 | auoneより移行
親愛なる
食欲の四季ファンの皆様

新年 明けましておめでとうございます
昨年は、数回お休みをしてしまいましたが
今年も、ぼちぼちとやっていきますので
末永くよろしくお願いします

さて・・・

12月31日 大晦日の話


天気予報がズバリとあたり、鳥取は大荒れの天気でした
既に自宅前の積雪は20センチを超えてます
しかしながら、年越しそばを予約(持ち帰り)していたので
買いに行かなければなりませんでした

国道には、ゼリー状の雪
みんながスピードを出せません

約一時間かけて到着しました「そばきり たかや」
私の高校の先輩、そして昔務めていた会社の先輩であられる方の
やっている蕎麦屋です


(見るからに寒そうでしょ)

持ち帰り分を買って・・・
ついでに、お昼を済ませておこうという事になり
食べたのが「梅かけそば」



温かいそばに、大きな梅干が入ってます
とろろ昆布の上には、そばの実も乗ってます


梅の酸味で、さっぱりと頂く事ができましたよ

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2010-01-02 02:04 | auoneより移行