ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

小腹がすいたので、鳥取駅構内の「砂丘そば」へ

プラットホームで売っている、あの立ち食い蕎麦を、この「砂丘そば」では
座って食べる事ができます

注文したのは、「たぬきそば」

以前、私のブログでも書きましたが、鳥取も関西と同じで
「きつねうどん」のうどんを、そはに変更したものを「たぬきそば」と言います

a0043834_1652512.jpg


鰹節の良い香りがただよってきますねぇ
甘いお揚げさんも、おつゆを吸って良い感じです
鳥取名産の「あごちくわ」(トビウオのチクワ)も良いアクセントです

a0043834_16521889.jpg


蕎麦は、茹でそばを湯煎するだなので、蕎麦の香りはしません
コシなんてありません

でも、子どもの時から食べている、いわゆるソウルフードなので良いのです

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2011-01-30 17:03 | 烏取のお店
本日は、あまりの大雪で自宅へ帰ることを断念

車が動かせなくて・・・

バスで鳥取駅まで出て、ネカフェで時間まで過ごすことにしました

そんな日のお昼、「日本海やるき茶屋」へ行きました

居酒屋さんですが、お昼のランチをやってます

ちょっとぜいたくに、海鮮丼(880円)を注文

a0043834_15425346.jpg


マグロのすき身、イカ、サーモン、いくら、鮭フレーク、アジなどなど
豚汁、サラダ付でした

a0043834_1543681.jpg


ちょうしに乗って、生ビールまで飲んでしまった^_^;

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2011-01-30 15:48 | 烏取のお店
NHKの「今日の料理ビギナーズ」という番組があります

「フライパンで作るブリ大根」ってのをやってました
『作ってみたいなぁ』と思っていた矢先、母親が
「今日はブリ大根作る」と言うので
「僕が作るよ」って言いました

詳しいレシピはネットで検索する予定でした

ところがスッカラカ~ンと忘れていて、家を出る時間まで、あと1時間しかありません

母親も、僕が作ると言ったので、作ってません

急いで携帯で検索?

が、フライパンで作るのが載ってない(┳◇┳)

ふと見ると「スピードぶり大根」ってのがある?
炊く時間は15分?

これだ!(b^ー°)

って感じで作ったのが、↓のブリ大根
a0043834_145046.jpg



大根をレンジでチンするのがポイントです 

レシピはこちら
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/10173_%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%B6%E3%82%8A%E5%A4%A7%E6%A0%B9.html
[PR]
by yodofsct | 2011-01-28 14:05 | 作ってみました
「こな」に行きまして

お好み焼きを食べました

広島風と関西風と選べるので関西風の豚玉
新商品として「生めん」というのがあったので、モダン焼きにしてもらいました麺を茹でるので若干時間がかかります

焼いたのを持ってきてくれます
a0043834_18313155.jpg


甘めのソースです
オタフクかな?

生麺が、もちもちで美味しいです
a0043834_18313192.jpg


ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2011-01-26 18:31 | 烏取のお店
受験シーズンだからでしょうか、合格にちなんだ商品がいろいろ売り出されてます
(先述の「完勝だ!巻もそうですね」)

今回スーパーで買ったのはコレ!

受カレー
メンチ
勝つ!
福神漬け入り
a0043834_13513385.jpg


なんと
(◎o◎)


「受かれ」
「勝つ!」
「福神」

と、3つも入ってるよ
(≧∇≦)

カレーコロッケの、メンチバージョンですな
味も似てます
カレー味だから、食欲をそそりますなぁ

a0043834_13513375.jpg

[PR]
by yodofsct | 2011-01-24 13:51 | 新商品
以前からコンビニに行く度に気になってました

うさぎの肉…マン
(◎o◎)

a0043834_1194830.jpg


可愛らしい
(≧ε≦)

が、あまり売れ行きは良くないらしい

まぁ、中身は普通の肉まんだからなぁ
(^_^;)
a0043834_1194866.jpg



兎肉は使ってません
(≧∇≦)
[PR]
by yodofsct | 2011-01-24 01:19 | 新商品
スーパーに行きました

お寿司のコーナーを見ていたら、不思議な巻き寿司を発見
(◎o◎)

色的には、あまり綺麗じゃない
(^_^;)

何巻きかと思ってよく見ると…

「完勝だ!巻き」

いわゆる受験シーズンだから、受験に完勝って事かな?
で、何を巻いてるかと思ったら

「かんぴょう」と「しょうが」
(≧∇≦)
なるほどねぇ

a0043834_17155895.jpg

a0043834_17155835.jpg


帰宅して、食べてみると、予想以上に美味い

甘く炊いたかんぴょうと、ピリッとした生姜のアクセントがいいですね

あっという間に完食

こんなに美味いとは、完敗ですな
(≧ε≦)
[PR]
by yodofsct | 2011-01-22 17:15 | 新商品
スーパーにて発見

「ノドグロ一夜干し」
a0043834_1825947.jpg


値段は約200円
(◎o◎)


小さいノドグロが5匹

ノドグロの一夜干しを食べた事が無かったので買ってみた

a0043834_1825978.jpg



アッサリ淡白で美味しい
\(^ー^)/

美味しいけど…

小さいので、食べづらい
食べる部分が少ししかない(>_<)
[PR]
by yodofsct | 2011-01-21 18:25 | 作ってみました
Gスタイルって店に行きました

a0043834_1639796.jpg


この名前だけじゃ何屋さんか解らないよね


創作ロールケーキ屋さんです

生キャラメルのロールケーキを買いました

a0043834_1639712.jpg



買って一日経ってしまったのですが、まったく硬くなくて、しっとり柔らかでした
(≧∇≦)

また買いに行きます
(^o^)/
[PR]
by yodofsct | 2011-01-20 16:39 | 烏取のお店
「はんなりキッチン」で、お昼のランチを食べました

1つのプレートに、おかずが9種類
肉、魚、おまかせの3種類から選べます

僕は「おまかせ」を選びました

おかずは、いわゆる「お惣菜」のような感じ
ひじきの炊いたのとか、イカと白菜の炊いたのとか…
ご飯と味噌汁も美味しいし、おかわり無料ってのも、嬉しいです

a0043834_15141878.jpg



880円で、満足出来ました
(≧∇≦)
また行きたいです

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2011-01-20 15:14 | 烏取のお店