ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介


本日(9日)は、某アニメソング歌手の方と、飲み会をしました

カラオケスナックにいろいろ持ち込みをして騒ぎました

その時出された、キヨという、お好み焼き屋さんの、モツ焼きそばです

おいしかった

なんとか今日も、麺を食べる事できました
[PR]
# by yodofsct | 2005-07-09 22:34 | auoneより移行
(今日は、まだ麺類食べてません)

昔、ピッタシカンカンという番組で、ゲストの藤田まことが、「キツネうどんを3口で食べる。噛まないから」と言ってました
それを見た翌日、試して、のどごしの感覚を知ってから私も、うどんは、殆ど噛みません

私にとって、うどんは飲み物です

ウガンダ・トラが、「カレーは飲み物だ」って言ってたのに似ているね
[PR]
# by yodofsct | 2005-07-09 09:59 | auoneより移行

晩御飯は、健康いちばんという店で、きしめんを食べた
健康いちばん
略して、
けんいち

本当だよ
皆が、そう呼んでいる

きしめん470円
ダシが、私には少し甘いかな…
[PR]
# by yodofsct | 2005-07-08 19:42 | auoneより移行
suzeさんより、今日は乾メンの日とコメントを頂いた

日記小僧さんより、マルタイラーメンって知ってます?ってコメントを頂いた

そんな訳で、今日は、マルタイ棒ラーメンです。


会社のスーパーに売ってありました。120円程度です。
少々高いように思いますが、2食入りなので、1食当りで考えると安いです。



中には、このように、素麺のような状態で2本入ってます。
さて、袋メンの場合、大抵裏に作り方が書いてあります。
このマルタイ棒ラーメンの場合も同様です。
しかし、このラーメンはさらに、冷し中華の作り方が書いてあるのです。
まず、600ccの湯で、5分程度麺を茹でる(熱いラーメンは2~3分)
その間に、タレを作る
  タレは、水90ccに添付の粉末スープと調味油を入れ
  砂糖大さじ1、醤油大さじ半分、酢大さじ1を入れる
茹でた麺を水で冷す
タレをかける

やってみました。
しかし・・・。
しょっぱいのです。タレが・・・。
確かに、90cc計らずに適当に入れたからかもしれません
ひょっとしたら、麺の水分で丁度よくなるかもしれません
にしても、しょっぱい・・・
丼に水を入れながら作ったのですが、丼半分くらい水を追加しても、
まだショッパイ・・・。何故?

あーーーーーーっ、ひょっとして・・・

砂糖と塩を間違えてました・・・。
よく、ドラマとかで、新妻が砂糖と塩を間違えて料理を作り、それを旦那が食べて目を白黒させるというシーンがありますが、いつも「そんな奴おらへんやろ」って思ってたのに・・・。

幸い、2食入りだから、粉末スープも調味油も、あと1つありました。
今度は、間違えないで作りました。
味見をして・・・。「うん、おいしい」



完成です。
麺も、なかなか美味しいですよ
トマト、薄焼き玉子と、キュウリを乗せました。
ハムがあれば、もっと良かったのに・・・。
[PR]
# by yodofsct | 2005-07-07 21:41 | auoneより移行
百均の店に行ったら「東京拉麺」なるものが売ってありました
鳥取のスーパーとかコンビニでは、売られてません。(たぶん)


縦長の袋に5個入り、これはもしや、昔懐かしい「ちびろく」なのでは?
と、思い買ってみました。
袋にも昔ながらのあの味って書いてあるし・・・。
せんだみつおの「パパはちび3、ママはちび2、僕はちび1 さぁ君はちびいくつかな?」っていう、ちびろくのCMが頭をよぎりました。





作ってみて、少しショック・・・。
ちびろくじゃなかった・・・。

味は、まるで、チキンラーメンみたい
でも、けっして不味いわけじゃなかったよ

ラーメンには、玉子と、モヤシと豚肉を炒めて入れました。
[PR]
# by yodofsct | 2005-07-06 19:32 | auoneより移行
自宅で、素麺(3束)

写真では、麺とツユを別々にしてますが、ぶっかけの方が好きなので
ツユを上からかけて、ぶっかけそうめんとして食べました。

ちなみに
黄色は、薄焼き玉子
緑色は、ほうれん草
赤色は、トマト

ツユには、カレギネギを刻んで入れてます。
[PR]
# by yodofsct | 2005-07-05 21:20 | auoneより移行
龍鳳のラーメン半チャーハンセット 788円也

ラーメンは、トンコツを選択

この店のトンコツ、麺が素麺みたいに細くて、割と好き
[PR]
# by yodofsct | 2005-07-04 23:36 | auoneより移行