ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

「鳥取駅前そば」に行きました。
立ち食いそばのお店です。

素ラーメンを食べました。

簡単に言うと、うどんダシに中華麺をいれたもの。
鳥取市民のソウルフードですね

トッピングは、もやしと、かまぼこ、天かす。
ネギはお好みで…

少し甘めのダシが、いいですね。

あっさり、さっぱりって感じ
( ´∀`)

a0043834_10241131.jpg


a0043834_10243216.jpg

[PR]
by yodofsct | 2014-08-16 10:21 | 烏取のお店
9日のこと


米子からの帰り道
無性にラーメンが食べたくなりまして
倉吉方面に足を伸ばし
「豚平」に行きました

ここのラーメン、ときどき食べたくなります

ギトギトとんこつ醤油ラーメンです

大盛りを食べました(^_^)/
a0043834_171173.jpg

[PR]
by yodofsct | 2014-03-17 01:06 | 烏取のお店
11日のこと

ネカフェに行かなきゃならない用事がありまして、おまけに母親が風邪で晩ごはん作れなくて、ネカフェの隣?にある「笑福」に行きました

つけめん大盛り
野菜マシ
カツオ、アブラマシ
で注文

a0043834_142431.jpg


これくらいなら、軽いものだね
(^-^)
[PR]
by yodofsct | 2014-03-17 01:03 | 烏取のお店
UPが遅くなりましたが、

今年も、大晦日に「蕎麦きり たかや」に行きました

a0043834_23331247.jpg


12時少し前に行きましたが、ほぼ満席

少し待ちましたが、これくらいなら問題なしです

大晦日は、出来るメニューが少なくなってます

おろしそば(冷)の大盛を注文しました

普通盛りの場合は、一枚の皿に盛られてますが、大盛の場合は小さめの三枚の皿に盛られてます

a0043834_23391314.jpg


大根おろしは、辛み大根なので辛いですが、爽やかな辛さと蕎麦の味がマッチして美味しいですよ

a0043834_23413335.jpg


ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2014-01-02 23:31 | 烏取のお店
今日は米子へ出かけたので

長浜ラーメン 博多屋

というラーメン屋さんに行きました。

チャーシュー丼セットを頼みました
うん、とんこつスープは昔博多の屋台で食べたような感じ
麺は極細です
a0043834_21491975.jpg



麺がすぐゆで上がるのか、提供されるまで、時間かからないのがいいね
チャーシュー丼より替え玉を2回すればよかったかな


鳥取市にもあればいいのにな
[PR]
by yodofsct | 2013-12-23 21:45 | 烏取のお店
久々の外食
「ちゆき庵」という、お店です
a0043834_23122460.jpg



外観は、いい感じです
中は、カウンター
四人掛けのテーブル2つ
10人位用掘りごたつの座敷

天井は高いし、木のぬくもりを感じさせる店ですな

お昼は三種類の定食のみ
本日は
鯵の南蛮漬け定食
鯖の味噌煮定食
ミルフィーユトンカツ定食

ミルフィーユトンカツ定食を選択
a0043834_2312135.jpg



柔らかいし、中に入れてあるチーズがいい感じ

ご飯のおかわり無料です

800円は妥当な値段です

美味しかったです

ごちそうさま(^o^)
[PR]
by yodofsct | 2013-12-12 23:11 | 烏取のお店
今日は、公民館で「そばうち教室」

本来は、女性対象でしたが参加人数が少ないという事で、館長と私も参加しました。

隣町は、町起こしで蕎麦を名物にしている町
そこの方に先生をして頂きました

地元産の蕎麦粉を使い、そばうち

途中までは上手く出来たのですが、四角に伸ばすのは、難しいね(^_^;)

あっ、切るのは上手く出来ましたよ
\(^-^)/

すぐに茹でて、ざるそばで頂きました
a0043834_21564023.jpg



職員の方が、天ぷらも作ってくれてたし、蕎麦の切れ端で、かりんとう?も

写真で、蕎麦に乗っている緑の物が何か解りますか?

梅花藻という物だそうです
a0043834_21571387.jpg



まったく癖がなく、蕎麦と一緒に食べると美味しかったです

ごちそうさまでした
[PR]
by yodofsct | 2013-12-07 21:54 | 作ってみました
仕事が思うように行かなくてイライラ
訳あって、昼飯も食べらるなくて、イライラはピークに…

こうなりゃヤケ喰い
って訳でもないが

笑福に行きました

a0043834_20591411.jpg


米子の方に本店があります
9月に鳥取市にも店が出来たようです。

二郎インスパイア系とでもいいましょうか、「野菜増し増し」とかが無料で出来る店です

味たま つけめん 野菜増し

を注文

太麺の200グラム

a0043834_20593983.jpg


思ってたほどじゃないなあ
それでも
満腹になり、気分も落ち着きました。
(^_^;
[PR]
by yodofsct | 2013-11-16 20:57 | 烏取のお店
私の自宅近くにある、ヒッポッポという喫茶店に行きました

以前勤めていたところのオバサマ達のお誘いです

朝10時くらいだったので、モーニングを注文

トースト、サラダ、オムレツ、ハム。
飲み物は、コーヒー

キュウリの切り方に特徴ありますね
a0043834_033228.jpg

[PR]
by yodofsct | 2013-05-29 23:57 | 烏取のお店
中部に住む伯母さんの所へ行きました

途中、「貝殻もなか」をお土産に買いました

その店(ふね)に、ちょっと変わった饅頭が売られてました

その名も

「しょうがカレー饅頭」

a0043834_945931.jpg


うーん…
味が想像できません
( ´~`)

鳥取の有名なものを饅頭化すればいいってもんじゃない!
と、思いながらも味が気になり購入

饅頭は、蒸し饅頭系ですな
皮(生地)は、カレーの色してます

a0043834_96258.jpg


餡は、白餡?
これも黄色っぽい色してます

a0043834_974249.jpg


味は、
美味しいです!!
\(≧U≦)/

カレーは、ほんのり皮(生地)から香るだけです
餡は、しょうが餡と言うのでしょうか、かなりしょうがの味がして、そこがまた良いです

皆さんに食べてもらいたい味でした

ごちそうさま
[PR]
by yodofsct | 2013-04-27 09:09 | 鳥取名産