人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

幻?のカツ丼(まねきの、あんかけ)

今日は「まねき」に行ってきました

おなじ名前の店があるため、通称「太平線の所のまねき」とか「ロータリーの所のまねき」とか呼ばれている、うどん屋さんです

私の父親が学生の頃には、既にあったそうなので、かなりの老舗です

でも、経営難なのか、現在は、昼の数時間しか営業してないみたいです

たぶん、この店しかないと思うけど、この店には「あんかけカツ丼」があります

カツ丼って頼むと、
「あんかけと、玉子とじと、どっちにしましょ」って聞かれます

もちろん、あんかけを注文

運ばれてきました


丼一面の、赤みががった「あん」です

ごはんの上に、カツを乗せて、その上から、かたくりあんをかけてあります

それだけです
なんてシンプル

味はですね

少し酸味があります
たぶんケチャップじゃないかと思います


『この店がなくなったら、あんかけカツ丼食べられなくなるのか…』と思ったら、少し悲しくなりました

ごちそうさま


ちなみに値段は600円
普通のカツ丼も、天ぷら丼も600円

一番安い
「並 うどん」と「そば」は350円

やっ安い

立ち食い並みの安さだ



この店のメニューに
「きつね丼」
「あげ玉丼」
ってのがあります

たぶん「きつね丼」は、刻んだ油揚げが、玉子でとじてあるんだと思うんだけど…

「あげ玉丼」って、どんなんだろ?
あげ玉(天かす)を玉子でとじてあるのかなぁ

気になります

また行かなくちゃ
by yodofsct | 2007-06-23 19:47 | auoneより移行

by yodofsct