人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

おはぎ

お彼岸ですね

法事に行った母親が、おはぎを貰ってきました

叔母さんお手製のオハギ


売られてるオハギも美味しいけど、自家製のは米のツブツブがかなり残っているから好き

おはぎの事を「半殺し」って言ったりしますよね(米を全て潰さないで粒が残るくらいに作るので)

僕は「ちょい殺し」くらいのが好きです
(そんな言い方しないけど)


「おはぎ」を調べてたら、面白い事を知りました

おはぎの別名を知ってますか?

Wikipediaによりますと…

春は牡丹の花から
「ぼたんもち」「ぼたもち」

秋は萩の花から
「おはぎ」


ここまでは、僕も知ってましたよ

じゃ夏は?

おはぎは、餅のようにペッタンペッタンつかないので、いつついたのか解らない「つき知らず」「着き知らず」「夜の船は、いつ港に着いたか解らない」「夜船」

で冬は?

「つきしらず」「月知らず」「北の窓から月は見えない」「北窓」

「ぼたもち」「おはぎ」「夜船」「北窓」
言葉遊びかもしれないけど
風情がある名前だよね
by yodofsct | 2009-03-21 08:00 | auoneより移行

by yodofsct