人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

トンテキカレー@coco一番屋   おまけ(正解発表)

久しぶりに、ココイチに行きました

「トンテキカレー」を食べました

知らなかったんだけど、ビフテキはビーフステーキの略では無いんだね
いや、ものは同じなんだけど、ビフテキはフランス語の「ビフテック」の日本語訛りなんだね

まぁ、最近ビフテキって言葉もあまり聞かないけどね

ついでに、今回食べた「トンテキ」も調べてみた
単純に、ビフテキが牛肉なので豚肉だったら「トンテキ」くらいに思っていたのだけど
トンテキ考案の「上野たいまる」の商標だったんですね
これも知らなかったなぁ

で、トンテキカレー


皿にライスと千切りキャベツが乗っていて、キャベツの上にトンテキが乗ってます
美味しかったけど、ウスターソースの味が強かったです


普通に塩焼きした豚肉で充分なのに・・・

ごちそうさま



先日のup時に
「正解は明日」とか書きながら、数日経過してしまいました
例の砂像です

明るい日に撮影しました


これでわかるよね
えっ、解らない?

じゃ、ヒント
小動物がかたわらにいます


えっ、これでも無理っすか?
しかたない、正解発表の看板です


この看板を見ても解らない方のために説明すると
ここは、「因幡の白うさぎ」で有名な、白兎神社です
この砂像は「大国主命(おおくにぬしのみこと)」と絶世の美女と呼ばれた
「八上姫」です

体を癒すのを助けてくれた、白兎が大国主命に「八上姫と結ばれる」と予言をしたのです

鳥取は、最古の恋物語の地なんですよ

ちなみに、ちくわに見えるものは白兎の体を癒す時に使った「蒲の穂(がまのほ)」ですよ
by yodofsct | 2009-08-30 01:00 | auoneより移行

by yodofsct