人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食欲の四季(excite版)

yodofsct.exblog.jp

過去に私の食べた物、行った店の紹介

料理教室

いや、別に「よい花婿さん」になりたい訳じゃないです

アルバイト先の公民館事業に参加させられたのです

「男の料理教室」

まぁ、簡単に言えば、近所のおっちゃん達と一緒に料理をつくって、そのあと
で乾杯って感じです

個人的には、フランス料理とか、ケーキとか作りたいのだけど

対象がおっちゃん達だから、切って盛れば完成という
「ハマチの造り」
「サザエの造り」又は「つぼ焼き」
「タイの松皮造り」
「ハマチのあら汁」

初めて、魚を捌きました
初めてにしちゃ、上手でしょ


「頭を落とす時に、ヒレと一緒に落とせば、落とした頭を割る時に、立てやすい」
とか
「サザエは、貝柱と貝がくっついてる所を切って、あとは指を入れて、くるりと回すだけで、中身がすべて出てくる」
とか、今まで知らなかった事を知る事ができました

刺身は「平造り」と「そぎ造り」の両方で
そぎ造りを何枚か重ね、くるくる巻くと、花のようになります
どうです、この出来栄え


時間がなくて、あら汁は、先生が作ってくださいました


自分が作った刺身は、やっぱりウマイよねぇ

ごちそうさま
by yodofsct | 2009-12-29 12:33 | auoneより移行

by yodofsct